見てました。子供たちの意見を聞いてびっくり

ていうかかわいそう…


親や先生、友達は信用できないんだって…

親友作るのは面倒で、気を使って付き合わなければいけないくらいならその友達は切って新しく友達見つけるんだって…

小学校卒業して別の中学行ったらもう一言も話さないんだって…



あたしは小1の頃からずっと仲良くしてもらってる友達がいるし、一度転校も経験したけど転校する前の学校の子とも手紙やり取りしたりしてたし、友達で大事に差はつけられないけど、社会人になってから友達になったひとより、良い部分も悪い部分も長い付き合いでお互い知ってるから何でも言い合えたりできるのになぁ~

付き合いづらかったら別の友達と…なんて繰り返していたらいつまでたっても友達できないんじゃないかな

大人になって気づいたときに一人だったら、誰に相談とかするんでしょう?学校卒業したら先生はもういないし、親だっていつまでも元気とは限らないし…


確かに相談するのは親とかには言いづらいと思う。心配だから想像以上に大げさになっちゃうこともあるもん(あたしもあったし汗)だからブログに書いて見ず知らずの人に聞いてもらって安心するなんて寂しいじゃないですか…

あたしもブログやってますし、励ましてもらってますけど、友達に聞いてもらって実際にアドバイスしてもらったり、ギュってしてもらったり、笑ったり泣いたりするのはあったかくていいんですよ~


一人でもいいから、そういう友達ができれば、学校も楽しいのにね…