離職者 | サンサーラ

離職者

このトコロ、自分の部署で毎月誰か辞めていく。勤続一年未満の人たち。

私は施設が出来てから半年ほどで勤務し始めていて、古い方のスタッフになってしまった。

辞める人は早くて数日で辞める。最短は1日。2日目に「ココで得るモノはない」って言ったそうな。20代前半で介護経験が3年だか4年だか。みんなで苦笑してたけど、彼女は今どこで何を得ているのかな?

それより…今年に入って辞めた人、仕事決まったのかな?

…私も辞めたいなぁ、自信がない。介護は好きだけど、会社の要求する仕事についていけない。ハイリスク。

ケアワーカーの処遇が見直されて、も少し改善されたら離職者も減少するかな?離職理由はそれだけじゃないだろけど、現状をどげんかせんと、悪循環だよね。


とりあえずうちの会社は、スタッフを定着させるコトも考えるべきだよね、次のスタッフなかなか決まらないんだし。