こんにちはチャム40歳です。

銀座で会社員しながら不妊治療中。

結婚5年目。夫は45歳。愛犬2匹トイプードルトイプードル


〜不妊治療歴〜

・人工授精3回✖️

・採卵1回目→0個凍結

・採卵2回目→0個凍結

・採卵3回目→2個凍結

・移植1回目→ 胚盤胞✖️化学流産

・移植2回目→初期胚✖️8w4d自然流産

    →自宅で胎嚢排出後、33日で生理再開

・採卵4回目 →3個受精→凍結確認待ち


今回は番外編です牛

乳腺外科の初診で、マンモやらエコーやら触診やらハリをさして検査したお話です指差し




私は30代前半から、生理前に右胸に痛みがでるようになりました。

33歳の時にマンモグラフィとエコー検査をして、大きな問題はなく年一の経過観察に。

それから毎年、会社の健康診断の時に乳がんのエコー検査をしていました。


今年も2月の健康診断の結果は年1観察でしたが、今年の5月に初めての「しこり」ができてしまいました。


そう妊娠初期の頃にしこりができて、その後、流産になり。。。


そして先月、6月に受けた区の乳がん検査を受けて、要精密検査となってしまいました。


乳がん検診をした八丁堀のクリニックは乳腺外科は平日2日のみ。

針を刺す検査はやってないとのこと。

このクリニックは去年、風疹ワクチンを打ったところで、産婦人科と小児科もあります。

めちゃめちゃここもいいクリニック。


私の住んでる区は乳腺外科がわりとたくさんあってどこがいいのかわからず、選べませんでした。

私の職場と自宅の場所を伝えると、オススメを教えてくださいました。

ありがたや泣き笑い


なので土曜日もやっている築地にある乳腺外科専門のクリニックに紹介状を書いてもらいました。


そして築地の聖路加病院近くにある、乳腺外科の初診へ行ってきたのです。

そこがまた、めちゃめちゃいいクリニックでした目がハート


クリニック内は清潔感があってとてもキレイだし、みんな優しくて爽やか指差し飛び出すハート


〜写真の内容〜

・問診(優しい)

・マンモグラフィ(激痛)

・触診(余裕)

・エコー(余裕)

・針刺される(驚き)

でした。


3週間前にマンモグラフィしてるけど、

またしました!

激痛魂が抜ける

耐えられなくないけど、痛かったよーネガティブ

でも、とても丁寧に検査してくださり、

途中、応援してくれたり

「一息つきましょう」と微笑んでくれたり、

めちゃいい人だった飛び出すハート


エコー検査は、女医さん。美人さん飛び出すハート

エコーのモニターを一緒に見ながら、説明してくれました。丁寧でうれしい。

今日の私は、検査だけだと思ってたのですが…


🧑‍⚕️「しこりの形は悪性っぽくないのですが、しこりが大きいのが気になります」


24(mm)×18(mm)と記録してました


🧑‍⚕️「針を刺して組織を採って検査しましょう」


私「えっ!(はり?!)  あ、はい!」


薄暗い中、少し眠くなってたのに、

針を刺すと言われて飛び起きる寸前でした(笑)


針を刺すのは痛くなかったです予防接種

しこりのある胸に、歯医者さんみたいな、麻酔の注射をして、細い針を刺して組織を採りました。


麻酔の注射の痛みは、筋肉注射くらいの痛みでした。

麻酔が効いたからか、針を刺して、組織をとるためにけっこう、ブスブス何度も刺すんだけど、全く痛くなかった。


しかも刺してるところを、

エコーで見せてくれる不安 びっくり(笑)

ホントにしこりにブスブスやってるのが見えて、医療ってすごいと感心しちゃいました。


しこりではないところに、ずっと前から痛みがあるんですが、しこりではないので、心配ないとのことでした。

安心しました看板持ち


最後に質問はありますか?と聞かれ、


私「悪性だった場合の治療はどんな感じですか?」


🧑‍⚕️「大きな病院を受診していただくことになります」


えええーーー爆笑ガガガーン爆笑って感じでした。

悪性ではない可能性の方が高そうとのことでした。


組織の検査結果は2週間後に聞きに行く事になりました。


2週間後だったら、生理が終わって、移植周期に入ってるかな、ホルモン補充をはじめた頃かな、なんてのんきに思いました看板持ち


ちなみに、お風呂に入る時、鏡を見たら、マンモグラフィのあとが!赤い線が、上下にくっきり!

こりゃ痛いはずよね〜昇天


ドキドキするけど、ポジティブに2週間待ちたいと思います{emoji:591_char4.png.ひらめき}