D10は採卵前の通院でした。


まずは血液検査。

私のクリニックは数値を教えてくれません。

聞いたら教えてくれるのかな?

なんか前は数値の紙をもらえたような?


エコーでは、

D3で3〜5個と言われていた卵胞は、

主席が1個、あともう一つは小さいよう。

14.4mmってエコーで見えました。これはどっちでしょう?


なので、1個、みたいな感じだった。

5個見えてた子たち、

結局1個なんかーい!!!

期待しちゃったじゃない。


まあ、1個とれればそれだけでもありがたい。

どうか無事に採れて無事に受精しますように。


あと、実はこんなことが…

私の行ってる不妊クリニックは、隣の内診室の声が丸聞こえ😅

さすがに心拍聞こえたりはしないけど。


私が待機してる間、お隣の方も採卵前の内診でした。

エコーで卵胞のサイズを測って、先生が読み上げて看護師さんがメモしていきます。


お隣の方、めちゃめちゃ数ある。

院長がずっと読み上げていく、すらすらとドンドンと、何個も、何個も、テンポよく看護師さんがメモっていく。

20個くらいあったんじゃないかな。


わーすごーい(いいなー)若い方なのかなとか思っていた。


その後、私の内診。

押されて痛い、がまんできるけど目をつぶる、エコーはなかなか見えない、先ほどのテンポの良さとはうって変わって、探される。

結局ふたつ。

一応、院長が読み上げて、看護師さんがメモしてくれる。


別に、いいのだけど、何かの気持ちに似てると思った。

こういう経験、子供の時にあったな。

自分にだけ票が集まらないとか、

自分の意見にだけ共感者が少ないとか、

なんだろう、数が少ないだけであって、悪いことじゃないし、間違っていない正しいことなのに。


知り合いで不妊治療をしてたけど、辞めた方を知っている。

私にも辞めるタイミングがあるんだろうな。

その気持ちもよくわかるから。


と、ちょっと暗い気持ちになった真顔

なので、丸聞こえは配慮してほしいな。。。


話戻って、私だけが、みたいなひとりぼっちな感覚って、こういう気持ちになるのは、大人になってからあまりない。

私は周りの人や、職場や、環境に恵まれていたんだな。改めて気付けたことはいいことだった。


いかんいかん、ポジティブでいなくては。

そんなふうに期待されなきゃ、卵ちゃんも悲しいよね。



写真は関係ないけど、

いつか食べたキルフェボンスイーツ

かわいくて元気出る〜飛び出すハート


採卵まであと2日。

ポジティブに健康的に過ごします指差し