こんにちはチャム(40歳)です。

銀座で会社員しながら不妊治療中。

結婚5年目。夫は45歳。愛犬2匹🐶🐶 


〜不妊治療歴〜

・人工授精3回✖️

・採卵1回目→0個凍結

・採卵2回目→0個凍結

・採卵3回目→2個凍結

・移植1回目→ 胚盤胞✖️化学流産

・移植2回目→初期胚✖️8w4d自然流産

・自宅で胎嚢排出後、33日で生理再開

・現在、採卵周期スタート!



D3でクリニックへ行ってきました!

採卵周期のスタートです。



★お昼休みに採血&エコー。

(有休はまだ残ってるけど、極力仕事休みたくないので)


まずは採血。

次に内診。エコー。なんかいつもより痛い。

いつものことだが、押される。けっこう痛い。

重い生理痛みたいな。

意識をどこか遠くに飛ばしてやり過ごす。


卵胞チェックのエコーはいつも、見てもよくわからない。

ので、あまり見ず😅


一旦、仕事に戻る。


★その後、仕事後に診察。

院長先生とのお話でした。

ホルモン値OK。

詳しくは聞かずでした。聞いとけばよかった!


エコーの結果、思ったより卵胞が多かった。


右:2,3個

左:1,2個


前回の採卵の時は、

はじめから3つだったような。


(結局2個だけ採れて、2個とも受精して、

化学流産と初期流産だった)


前回の診察では、

低AMH、40歳になったということもあり、

今後は新鮮胚移植を毎月するのもあり。

刺激法は、注射なしで薬のみでもいいかもね、

というお話でした。


なので今日、エコーの結果をふまえて、


👨‍⚕️「う〜ん、どうしようかな、注射をするか薬だけで行くか…」


👩「注射をする場合は、凍結ですか?」

(新鮮胚移植をする心の準備ができていたので聞いた)


👨‍⚕️「はい、その場合は凍結します。」


👨‍⚕️「エコーの卵胞の数次第で、

注射ありで凍結か、

注射なしで新鮮胚移植かです。


その月々で変わる感じです。


年齢的に急いだ方がいいので

新鮮胚移植もいいけど

今回は数が採れそうなので

注射して凍結しましょう。」


診察後、薬とスケジュールの説明と、

初回の注射を打ってもらい終了しました。



と、いうわけで、4度目の採卵は

⚫︎保険適用で低刺激法


・注射:HMGあすか300iu(通院4回)

・薬:フェマーラ(1日1錠×5日間)


となりました!


続きます。