こんにちは、40歳ちゃむですトイプードルトイプードル


初期流産後、4週間が過ぎましたが、生理再開はまだです。


今朝の基礎体温は37.00と高かったけど、昨夜ひさしぶりに日本酒を飲んだからかな日本酒


まだまだ生理が来る気配はありません魂が抜ける


さて、タイトルですが、

実は8週で流産してしまった凍結初期胚を妊娠中に、胸に「しこり」を発見しました驚きガーン


なので生理再開待ち中に、乳がん検診へ行ってきましたびっくりマーク

マンモグラフィーです。


私の住んでる中央区では、偶数の歳で「子宮頸がん検診」と「乳がん検診」どちらも無料で受けられます。


子宮頸がん検診は、今年の2月に健康診断でやって問題なかったので、乳がんのみにしました。


健康診断では乳がん検診はエコーをチョイス。結果は経過観察で年1検査してねって感じです。それが数年続いています。

しかし、その後、しこりを発見したのです。


今は不妊治療もお休み中だし、

乳がん検診に行こうと思い、

区からもらった病院リストの土曜日やってる病院にかたっぱしから電話をかけることに電話


これからも不妊治療をがんばるつもりなので、平日に有給を使いたくないので。


病院は土曜日の予約が1〜2ヶ月先まで埋まっている事が多かったです。

やはり土曜日は人気ですよね無気力


たまたま去年、風疹ワクチンを受けた産婦人科が、予約がすぐ取れました。

ここでは乳腺外科は平日週一しかやってないそう。だから予約が取りやすかったのかな?


マンモグラフィーを受けるのは、2度目。

6,7年ぶりかな?


久しぶりのマンモグラフィーは、痛いポーン


あれ?前回こんなに痛かったっけ滝汗

全然耐えられるけど、物理的に痛いびっくりマーク

ただ単に押し潰される痛みでした。


不妊治療の内部的な痛みとは違いますよね。


今日のマンモグラフィーの結果が出るのは2週間後。

説明を聞きに行って、問題があれば、他院へ紹介状を書いてくれるそうです。

きっと問題があるんだろうな魂が抜ける




今日行った病院は、とてもキレイで、産婦人科と小児科があります。


夫婦で妊婦検診に来てる人が多かったかな。

次に小児科の親子。

女性ひとりで来てる人は私だけだった真顔


乳がん検診は空いてて、滞在時間30分かからなかったです。


問診票には、「妊娠の回数」と「出産の回数」を書くところがありました凝視


私は「これブログで見たことある!!」と思いました。

初期流産でも妊娠にカウントしていいんだよね?だって、それでしこりを発見したわけだし。生理不順と記入するところもあって、それも流産後だからだもん、と思い、

「妊娠1回」「出産0回」と記入しました。


このことについては、何も尋ねられませんでした。ほっ昇天


これっていいシステムですよね。

流産の回数を書かずとも、流産の有無がわかるんだから。




待合室で、

幸せそうな妊婦健診のご夫婦に囲まれても、

ベビーカーに乗るかわいい子を見ても、ほんわかした気分ニコニコ飛び出すハート

幸せをわけてもらいましたラブラブ


これが流産直後だったら、メンタル崩壊ハートブレイクしてただろうなと考えてみたり。


というわけで、自分の精神状態が良いこともあらためて、知る事ができました。


今回は不妊治療と関係ありませんでしたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました!