こんにちはチャム(40歳)です。

銀座で会社員しながら不妊治療中。

結婚5年目。夫は45歳。愛犬2匹🐶🐶


〜不妊治療歴〜

・人工授精3回✖️

・採卵1回目→0個凍結

・採卵2回目→0個凍結

・採卵3回目→2個凍結

・移植1回目→ 胚盤胞✖️化学流産

・移植2回目→初期胚✖️8w4d自然流産

現在、凍結胚0。生理再開を待っています。


さてさて、前回の続きです。



流産後の診察は、hCGの採血をして、次の採卵の話になりました。

院長先生とのお話、カウンセリングがメインという感じでした。


👨‍⚕️「体調はどうですか?」


私「大丈夫です」


しゅんとした院長に、そう言うしかありませんでした。

実際、数日前にやっと茶おりも出なくなったとこでした。

ホルモンバランスが崩れているからか、メンタルはまだ正常じゃなく、不調な時もあります。


でも、私から伝えたいことは、治療を続ける意思があると言うことだけでした。


👨‍⚕️「hCGは一桁(8.7)に下がってますね。今回は残念でしたが…体力、気持ちがあれば、次の生理から治療ははじめられます」


私「そのつもりなんですけど、、、

採卵方法はどうなりますか?

今までと同じですか?」


私の過去3回の採卵は、

1,2回目…薬クロミッド+注射(来院)

3回目…薬フェマーラ+自己注射レコベル


👨‍⚕️「生理3日目までに来ていただいて、その時の状況によりますね。

AMH次第で、注射ありか、薬だけか。

AMHが一桁切ってるので、あまり刺激しても取れる数は変わらないんです。注射も負担になりますし。」


低刺激or薬のみの2択なの〜〜〜?!

低AMH悲しみなんですけどー😂


私「私としては注射することは負担ではないですけど…」


👨‍⚕️「注射しても数は変わらないこともあるんですよね。」


私(え、注射させてよ)と心の声😅


私「注射なしだと、採卵数は1個とかですか?」


👨‍⚕️「1個から、多い方は4個とか」


私(私は注射ありで3個だからな…💧

え、じゃあやっぱ注射いらんってこと😅?)


👨‍⚕️「AMHと内診で、どうするかは決めましょう。」


👨‍⚕️「例えば、AMHと年齢的に、毎月採卵してる方もいます。ご自身の体調に合わせて…休んでもいいですし、毎月採卵してもいいです。」


👨‍⚕️「年齢が上がってくると、採卵して新鮮胚移植を毎月やる方法もあります。

時間がないのでね。早い方が良いと思うので。」


(し、新鮮胚移植!!!!!)


私「わ、わかりました。生理3日までに来ます。ありがとうございました。」


本当は、PGT-Aはできるか聞こうと思ってたんだけど、「新鮮胚移植」というパワーワードが初めてでてきて…


胚盤胞まで育たない前提ってこと😂❓


実際3回採卵して合計12個とれて、胚盤胞になったのは1個だけだから、ま、そういうこと?!


新鮮胚移植って胚盤胞の方が妊娠率高いってネットで見たことあるけど?!

と心の中で、戸惑い。質問しなかった。


しかし、家に帰る途中も、家に帰ったあとも、


新鮮胚移植ってどうなの?!

知識ないけど、

私、

大丈夫なの〜?!

どうなっちゃうの〜?!

と思っていた。


でも2個戻しとかできるのかな?

それはちょっと確率が上がる希望ではあるな。

体や体調に負担が増えてしまうものだと思うので、

簡単に考えちゃダメかもだけど。。。


でも、

あまり確率にこだわりすぎないようにしよう。

もう確率じゃない、運の良さだと思うから!


実際、今まで胚盤胞と凍結初期胚を移植して、妊娠したのは確率の低い初期胚の方だし。


でも正直、凍結しないで同じ周期での移植っていうのが気にかかるな。

私の子宮内膜は大丈夫なんか?!

厚くなるんかー?!

自信ないぞーーー


と、とりあえず「新鮮胚移植」検索魔が爆誕しました😂


新鮮胚移植について、お勉強します!

図書館…行こうかな…