こんにちはもうすぐ40歳になるチャムです。


〜不妊治療歴〜

結婚5年目、夫は45歳。

・人工授精3回(かすりもせず)

・採卵1回目→5個採卵・3個受精・0個凍結

・採卵2回目→5個採卵・5個受精・0個凍結

・採卵3回目→2個採卵・2個受精・2個凍結

・移植1回目→ 胚盤胞4BC融解後5BC ✖️

・移植2回目→初期胚(3日目胚)

    一部コンパクション→妊娠継続中。


7w3d (ET35/ D50)心拍確認のリベンジへ病院

先週6w3dのエコーでは胎嚢は空っぽに見えました悲しい

ネットやたまひよ掲示板では、6週で早い方は確認できると書いてあったので、とてもショックを受けてしまいました。

あらから1週間。


〜心拍確認の当日の症状〜

・前日の夜から頭激痛

・気持ち悪いが吐き気はない

・ダルい、疲れる

・胸張ってる

・茶おり・ピンクおり出てる

そういえば今まで書いてなかったけど、ずっと蕁麻疹が胸・デコルテらへんに赤くでてます。

もともと肌が弱くすぐボツボツができるのですが、これも初期症状だったのかな?


さて、いざ心拍確認へ!





仕事のお昼に抜けて、予約制だけど30分ほど待ちました。

ドキドキ、そわそわ不安

旦那さんに「そわそわ」してるスタンプをたくさん送りました。笑


そしてついにエコーに呼ばれました。

いつものイスに乗り、エコー画面の名前を確認したら、目を閉じっ真顔


先週、エコーをずっと見てて、

「ぎゃー!袋の中、まっくろだー!」とショックを受けたので、今回は、目を閉じました。

心を無にして、ただその時を待つ…真顔


今日まで一週間、ずっと想像しちゃってました。

良い想像と、悪い想像。

悪い想像の方が多かったかな。

泣かずにいられるかな。とか。

クリニックでるまでガマンできるかな。

涙が我慢できなかった時のために、マスクをしていこう。

そんな風に思ってました。


今日はいつもの女医さんでした。

過去、人工授精もしてくれた方です。


エコーがはじまり、目を閉じていました真顔


私(先生、早くなんか言ってくれ…!)


女医さん「見えてますね」

私(何がだ?と、目を開ける。)


女医さん「心臓が動いてます。これが赤ちゃんで、真ん中の動いてるのが心臓です。」


と、すぐ画面を切り替え、心音を聴かせてくれました。

「ドッドッドッドッ」

ちゃんと大きな音が聞こえました泣き笑い飛び出すハート


良い早さでリズムも良いそうです歩く


驚きと感動が押し寄せる不安泣


胎嚢は小さいみたいだけど、先週より大きくなってるので問題ない👩‍⚕️

胎嚢の大きさは個人差があって2週間くらい大きさに差があるもの👩‍⚕️


子宮の中はキレイで、出血の元になるものはなさそう、とこのこと。


私が2日前から茶おりがすっこーし出てると伝えたら、


出血はよくあることで、出血する方が多い。少量なら鮮血がでても大丈夫👩‍⚕️


エコーの後、着替えながら安心して平常心を取り戻した私は、

「先週の院長の”来週が山場”発言なんだったんだよ、おどかしやがって〜!」とちょっと怒ってました指差し


山場という表現は、どんな結果になるかわからないから、院長の優しさ、思いやりなのかもしれませんけど。(急激なフォロー)


というわけで、無事に心拍確認できました不安泣

よかった。

たくさん悪い想像しちゃって、弱くて卑怯なママでごめんね。

もうしないよ。弱気にはならない指差し飛び出すハート


次は1週間後にクリニックです。

紹介状を書いてもらい、来週卒業予定です。

この調子でポジティブに、おなかの赤ちゃんと共にがんばるぞーーー!