こんにちはもうすぐ40歳になるチャムです。

〜不妊治療歴〜

結婚5年目、夫は45歳。

・人工授精3回(かすりもせず)

・採卵1回目→5個採卵・3個受精・0個凍結

・採卵2回目→5個採卵・5個受精・0個凍結

・採卵3回目→2個採卵・2個受精・2個凍結

・移植1回目→ 胚盤胞4BC融解後5BC ✖️

・移植2回目→初期胚(3日目胚)一部コンパクション→妊娠継続中。

現在、胎嚢確認後、心拍確認前です。


私が妊娠判定をいただけた、2度目の移植期に飲んでいたサプリをご紹介します!



〜まずはサプリ遍歴〜

妊活を始めて、葉酸とマルチビタミンはずっと飲んでいました。


1度目の移植期は、葉酸とマルチビタミンとだけでした。

判定日のhCGは6.3と一桁😱

すぐ来月に2度目の移植をすることに決めました。


1度目がダメだったので、2度目は何か変えなきゃ!と、サプリを追加しました。


2度目の移植時に(生理が来てから)飲んでいたサプリはこちらです!






①葉酸+DHA+マルチビタミン(グミタイプ)

②Lカルニチン

③ヘム鉄

④Lアルギニン

⑤ビタミンD(追加、ドーピング分)


②のLカルニチンと④のLアルギニンは、不妊クリニックからオススメされました。

高かったので、ネットで同じ量が入ってる別のものを買いましたが😅


実はオススメされた時期は、1度目の採卵で全滅して凍結できなかった時。

その時は買わなかったんだけど、

(この時買っときゃよかった)

1度目の移植がダメで、何かやれることは…と思い出したのが、LカルニチンとLアルギニンでした。




次の投稿から詳しくひとつずつご紹介します!