ゴールデンウィーク中の平日、仕事のお昼休みにクリニックへ行ってきました。

(私の仕事はカレンダー通り)


GWだから混んでた!

夫婦で来てる方も多かったです。

私たちも去年の夏休みに初診だったので、長期の休みは、受診するきっかけになりますね。


話が脱線しましたが…


D18に凍結していた3日目胚(初期胚)を移植後、

5w3d (ET21 / D36)、妊娠判定から1週間後、

待ちに待った胎嚢確認の日です。


特に朝から何も症状がなく…

でもポジティブな気持ちで、クリニックへ行きました。

でも、待合室ではドキドキ。

こんなに内診前にドキドキするのは初めてです。


内診のイスにすわると、いつもと違うことが。


👩‍🦰美人看護師さん

「モニターのお名前、ローマ字間違いないですか?」

エコーのモニターに、名前が出てる!


体調に変化がないかも聞かれました。

出血もないし、普通に生活できるので、特にないですと答えました。


今日は院長ではなく、今まで何度も診てもらったことのある女医さんでした。


👩‍⚕️「黒い丸が胎嚢です。

場所はいい場所に着床しています。

胎嚢のサイズを計りますが、記録として測るだけで、大きさは気にしなくていいです。8mmですね。」


(あとでネットで調べたら少し小さいようです)


👩‍⚕️「8週で心拍確認して卒業になります。

それまでに産院を決めておいてください。

紹介状を書きます。」


もう産院?と少し嬉しい驚き。


私「決めておくだけでいいですか?

予約とかした方がいいですか?」


👩‍⚕️「産院によっては、定員があっていっぱいになってしまうことがあるので、ホームページを確認していただいて、早めが良い産院でしたら、予約してください。」


👩‍⚕️「次回は2週間後の8週になった頃に予約を取ってください。心拍の確認しましょう。

もし、そのあいだに、胎嚢がちゃんと大きくなっているか気になるようでしたら来てもらってもいいです。1週間後、何日でも良いですよ。」


と言ってくれたので、

1週間後にまた来ることにしました。


初めてのエコー写真をもらいました❣️


この黒い丸の中に何かあるんですか?

とおバカな質問😅


👩‍⚕️「黒い丸が胎嚢です。今日はこの黒い丸が確認できればOKです。」


あとで調べたら胎嚢の中にあるものは卵黄嚢。

見えたのか見えなかったのかよくわからん。


退室する時に女医さんが

👩‍⚕️「おめでとうございます」

と言ってくれました🥹


血液検査がないと時間がかからないので、仕事の昼休みに来れるので助かります。


が、GWで混んでいて、お会計待ちが長がった。

その間、うずうず、エコー写真を見たかったが、ガマンガマン。

不妊クリニックの待合室でエコー写真見る人なんて、ちょっとヤバイヤツ…びっくりするよね。。。


さてさて、今月末に40歳になるちゃむです。

2週間後の心拍確認、

そして、9週の壁、12週の壁…。

長く不安な日々が続きますが…


ポジティブに!

元気に明るく!


スクスク育ってねー!

赤ちゃんと未来に行くぞー!


最後までお読みいただき、ありがとうございました✨