凍結結果報告後、次のクリニックは生理が来たら3日目までに受診。

先生に言われた通り、早めに22日で生理が来ました。(いつも生理周期は25〜28位)


D2(生理2日目)に受診。経膣超音波エコーと薬をもらいました!

D3(生理3日目)から、飲み薬と膣剤です。

最初の3日は1日2回。

4日目から1日3回が、29日間、妊娠判定日まで続きます。

妊娠が継続できたら、もっと続くみたいです。


そしてD14に受診。

経膣超音波エコーで子宮内膜の厚みをチェック。

子宮内膜は【9.4mm】でした。

順調だそうで、移植日が決まりました。

移植日はD20。

採卵からは32日後です。


移植期は黄体ホルモンの補充をしてるので生理が来ません。


私に処方されたのは、

①飲み薬 エストラジオール錠0.5mm

(卵胞ホルモン)

②膣剤 ウトロゲスタン


不妊クリニックの最初の問診票に「肌が弱くかぶれやすい」と書いたからかな?テープは処方されませんでした。


飲み薬のエストラジオールは小さな錠剤で1回2錠。とても飲みやすかったです。


膣剤はアプリケーターのないタイプ。

指でつっこむタイプ。


膣剤の存在は知ってましたが、アプリケーターがあるもんだと思ってたので

「え!大丈夫かな?」とタンポンもアプリケーターあるやつしか使ったことがなく。。。


最初はドキドキしましたが、慣れれば簡単!

毎日、会社のトイレや、お出かけ先のトイレで、立ったまま膝を曲げて、サッと無の境地、なんともありません。


ただ2月の朝にお湯がなかなか出ず😅使用前の手洗いに少しだけ苦戦しました。

あと一番大変だっまのは、飲み忘れないか、外出時に持っていくのを忘れないか、常に心配でした。


飲む時間がズレたのは、休みの日に1度だけ。

3時間ほどでした。初期の方だったので、あまり気にしませんでした。その後、子宮内膜もちゃんと厚くなっていたので👍


あとは、おりものが大量に出る!

膣剤は全て溶けずに出てくるそうで、クリニックでは、おりものシートと言われましたが、おりものシートでは足りず、17.5cmの小さいナプキンをしてました。

トイレのたびに変えれば、あまり不快じゃなかったです。




約1ヶ月、膣剤を入れることになるので、「毎日ナプキンしてたらかぶれそうだなー」とたまーに、おりものシートにプラスして、シンクロフィットをつけてました。

でもシンクロフィットって、少し膣に入る感じあるから(ほんの少しだけ?)、膣剤がシンクロフィットに奪い取られそうでいいのかなあ?と不安も少しありましたが。。。気にせず使ってました。




薬と膣剤は1日3回。

私は7:30、15:30、23:30にしました。

これって、休みの日も規則正しくなりますよね。強制的に。寝る時間が規則正しくなっていいなーと思いました😄


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!


次は移植について書きます。