体外受精3度目の採卵へ。

過去2回の採卵は、各5個取れたが、受精卵育たず、凍結できませんでした。

3度目は過去2回とは違う薬と注射で挑みます!

薬はフェマーラ、注射は自己注射レコベルで三度目の正直となるか…?


〜軽く自己紹介〜

⭐︎39歳(結婚5年目)

⭐︎主人(45歳)

⭐︎不妊治療…タイミングは飛ばし、人工授精3回。体外受精の3回目なう。

⭐︎妊娠経験・陽性反応は一度もなし。

⭐︎子宮系の病気…経験なし。

⭐︎不妊の原因は不明。私の年齢?私の卵子の質が良くない?


〜3度目の採卵〜

1度目と2度目は、飲み薬クロミッド+通院で注射でした。(各5個ずつ採卵)


3度目は、飲み薬フェマーラ+自己注射レコベルです。


初の自己注射でしたが、クリニックで練習をし、簡単でした。

ペンタイプで針が細く、ポッチャリしてるからか、全然痛くなく苦にならなかったです。

決められた期間、毎日お風呂上りに、チャチャっとできました。


自己注射だったので、前回のクリニックで注射の採卵時より通院回数が減りとても楽でした。


しかし採卵前の経膣エコーでは、フェマーラ💊+レコベル💉で育った卵胞は3個。


そして採卵できた卵子は「2個」だけでした。

1度目と2度目は「各5個」ずつ採れたので、ちょっとショックでした。


採れた個数よりもやはり「また受精卵が育たなくて、また採卵になったら、、、あと何回採卵するんだろう、、、」と言う思いの方が大きかったです。


毎月連続の3度目の採卵は、当日のスケジュールは慣れたもので、ドキドキしませんでした。


1度目・2度目と、3度目の違いがありました!

それは麻酔で夢を見ました。(1,2回目は薄っすら意識があったり夢は見なかった)


見た夢は愛犬が何度も私の顔に向かって飛び込んでくる夢で、、、とてもかわいくて、、、あんな夢また見たいと思いました。


というわけで3度目の採卵は2個だけでした。

でも嬉しいことに、2個とも成熟卵でした。


そして主人の精子は成績優秀。今回もふりかけ受精になりました。


次の記事では受精の結果を書きます。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!