生理からD13で採卵になりました。

(生理周期は25〜30日とバラバラです)


〜採卵当日の流れ〜


8:15クリニック到着

9:00採卵(15〜20分位?)

9:20-12:00 リカバリー室で休憩

12:00 内診(経膣超音波)

12:40 お会計が終わり終了!


【採卵・当日の朝】

朝、早いです。冬だったので、看護師さんからのアドバイス通り、主人の精子カップを、サコッシュにいれてコートの内側にして向かいました。


【8:15クリニック到着】

リカバリー室に案内されました。

カーテンで区切られたベッドが並んでいます。

ワンピースのパジャマみたいな術後服に着替えます。下着も脱ぎます。

ロッカーがあり、服や荷物を入れて、ロッカーの鍵を手首につけます。

事前にもらった紙に「結婚指輪は自宅に置いておくのをお勧めします」とありました。


飲み物(水かお茶)とスマホはロッカーに入れずに、ベッド横にトートバッグに入れて置きました。


私以外に2名採卵の方がいましたが、顔を合わせることはありませんでした。


採卵前にトイレを済ませ、ベッドに腰掛けて、呼ばれるのを待ちました。



【採卵】

明るくキレイな手術室でした。

ショーツ(ナプキンをセットした状態)を看護師さんに預けます。

いつも見かける美人の看護師さんが2人。

手術台に乗り、名前の確認と、誕生日の確認を何度かしました。

心拍数の手の爪につけるやつを右手つけられて、左腕に麻酔をします。

「麻酔が入ります、目を閉じてください。」と看護師さん。

麻酔は静脈麻酔だったので、痛みや違和感はまったくなく、触られてる感覚もありませんでした。ただ寝たわけではなく、意識が遠くにありました。

院長先生が登場して、まず消毒をしますと言ってるのも聞こえました。

ずっと目を閉じていましたが、採卵中も声はところどころ聞こえていました。

なので採卵数が何個採れましたと、先生と看護師さんが確認したのが聞こえました。


採卵が終わり、立ち上がりショーツを履きます。なんとなく自分でもパンツを手であげていました。


採卵はそんな感じでした。

ネタバレになりますが、1回目の採卵はなんとなーく意識があったり声が聞こえましたが、2回目の採卵は何も覚えていませんでした。

その時によって違うんですね。


余談ですが、、、私は採卵後体調は大丈夫だったのですが、同じ時間帯にリカバリー室で休まれてる方が「気分が悪くなり吐いてしまった」と看護師さんと話してるのが聞こえました。


本当にその時の体調によって変わりそうですね。。。


【採卵後リカバリー室で休憩】

1回目の採卵はあまり眠れず、ウトウトして過ごしました。

2回目の採卵後は爆睡してました。


点滴をしたまま、9:20〜12:00位まで、休憩。点滴が終わり、トイレに行って、休憩終了。

着替えて、いつもの内心に呼ばれるのを待合室で待ちました。


【採卵後内診】

いつもの経膣超音波エコーです。

何を見てるんでしょう?全部とれたぞってこと?卵巣の状態、腫れとかをみるのかな?


【採卵後先生より結果報告】

採卵の報告がありました。

5個採卵できて、4個が成熟卵でした。

受精したのは3個でした。


また3日後に卵巣の経過観察と、受精卵の様子を聞きに来ます。

先進医療のタイムラプスで、受精卵の状態を確認できるそうです。


8:15にクリニックへ着き、12:40に終わりました。

採卵後は予定を入れず、安静に過ごします。

主人と合流して、のんびりランチを食べて家に帰りました。


特に体調の変化はなく、いつも通り元気に過ごせました。

翌日の夜からお腹が少し痛くなりました。

生理痛のような痛み。市販の鎮痛剤をのめば大丈夫でした。


さて、受精卵の結果はいかに、、、


最後までお読みいただきありがとうございました。


③へ続きます。