人工授精3回の後、体外受精にステップアップしました。

〜体外受精 採卵までの流れ〜

希望に満ち溢れたステップアップでしたが結果はいかに。。。


私のデータ

39歳(結婚5年目)

不妊の原因…不明

AMH…(年相応)

不妊治療…4ヶ月前からスタート。タイミングは飛ばし、人工授精3回。妊娠経験・陽性反応は一度もなし。

子宮系の病気…経験なし。


体外受精は、ショート法(クロミッド+注射)でした。年齢とAMHの数値からそうなったようです。


体外受精・採卵までの流れ


D3生理3日目通院。血液検査(ホルモン数値)と内診で膣エコー検査。スケジュールの確認と注射。

D3から5日間クロミッド処方。(朝夜1錠)


D5,D7,D9 注射のため通院。D9のみ内診もあり膣エコー検査で、卵子の育ちを確認。


D11内診。膣エコー検査で卵子の育ちを確認。採卵日を決定させる。

注射も。


D11夜

自宅で点鼻薬。両鼻に1回ずつシュッシュとする。指定の時間に、2回しました。まったく痛くなく簡単でした。


D12

昼間指定の時間に坐薬。あるあるですが、時間を忘れないように気をつけて、仕事中にトイレで注入しました。


D13

採卵。


という流れでした。


採卵までの通院回数

体外受精スタート(D3)から採卵日までの通院は、合計6回。(採卵後の経過観察でプラス2回通院)

仕事を休むのは、半休2回、全休1回の予定でした。都合よく半休2回が仕事の休みの日に被ったので、仕事を休んだのは1日だけで済みました。

私は自己注射をしなかったので、注射だけのために3回通院しました。仕事帰りに15分ほど寄るだけで済みました。


②へ続きます。