不妊クリニックデビュー後、まずはいくつかの不妊検査をしましたうさぎクッキー

結果がいつでるかは、私の通っているクリニックでは

結果が出るまでこのくらいかかりました。

 

  • 血液検査系(感染症、クラミジア、甲状腺など)右矢印1週間後
  • 男性の精液検査右矢印当日 待てば1時間
  • 卵管造影検査右矢印当日

 

検査結果はすべて、後日通院のタイミングに聞いてもOKです。

私は最初の不妊検査後、すぐ人工授精に進んだので、人工授精の治療で通院するタイミングで、検査結果を聞きました。

 

さて、アラフォーの不妊検査の結果は?

 

  • 梅毒
  • HIV
  • B型肝炎
  • C型肝炎
  • クラミジア抗体
  • 甲状腺

 

  • AMH(抗ミュラー管ホルモン)
  • 抗精子抗体
  • 風疹抗体

 

 

初回の不妊検査では特に大きな問題はありませんでした。

私はもともと、生理痛はひどくなく、不正出血や子宮の病気の経験はありません。

二十代の頃はPMSがひどい時もありましたが、最近は比較的穏やかです。

 

大きな問題はなくホッとしましたが、しかし、

というか、やっぱり、数値は年相応でした。

私は丸顔でいわゆる童顔と言われますが、数値はちゃんと年齢通りでした。

パッと見、外見が若く見えても関係ないんですね。

 

AMH(抗ミュラー管ホルモン)とは、

血液でわかる、AMH値で卵巣機能を調べる検査です。

卵子の残りの数がわかる、というやつですよね。(ザックリですみません)

この結果は、年齢の平均値より、すこ〜しだけ低かったです。

でも先生は「平均的ですね」とおっしゃってくれたので、それをそのまま受け止めます。

 

ただ困りました、風疹の抗体がありませんでした真顔ガーン

 

子供の頃、風疹をやった記憶がなかったので、やっぱりという感じでした。

幸い、夫は風疹になったことがあり抗体の数値もOKでした。

 

風疹の抗体について、妊婦さんが風疹にかかってはいけないことは、ご存じの方が多いと思います。

私もコウノドリ(漫画)で知っていました。勉強にもなり、感動する、本当にいい漫画ですよね。

 

ネットやSNSでの情報でも、風疹抗体について、色々情報があって助かります。

 

風疹ワクチン後、2ヶ月は避妊することになってるそうです。

私の場合は、クリニックで打つことも検討しましたが、とりあえず風疹ワクチンは打たずに人工授精をすることにしました。

体外受精へのステップアップのタイミングで、風疹ワクチンを打つことにしようと思います。

 

次回は、子宮卵管造影検査について書く予定です。

今回も最後まで読んでくれて、ありがとうございました!