このGWはやることが沢山あって充実してましたね〜
その中で預かってるシャリーを3本ハブから4本ハブに交換すると作業がありました
4本ハブは自分のシャリーをゴールドからシルバーに交換した時に余ったハブを使用していきます
って事で部品代はかかりません(笑)
さてピットインです
さっそく仮合わせてみました
まず3本ハブと4本ハブはハブ以外にカラーの厚さが違います、、がスイングアームは同じです
なのでダックス又は初期型シャリー用のリアハブカラーを入れればそのままポン付けできるんですね
ここは特に頑張るところでもないのでささっと紹介しちゃいました(笑)
オーナーさんのご要望で今回はこちらのタイヤを履かせていきましょう
まずはタイヤの空気を抜き、ハブを外していきます
錆びて固着している場合もあるので556やラスペネ等を染み込ませておくと緩ませ易くなると思います
又は緩める一発目に一撃与えるとカチンッといって緩んでるくれますよ
もし引っ付いている場合はプラハンマーなどで軽く叩いてあげれば外れます
後は残りの10mmのボルトナットを同じです容量で緩めればパッカーンとご覧の通りです
この時中のチューブに傷をつけないように注意
それではタイヤを組んでいきましょう
ビードクリーム
こちらをタイヤのビード(ホイールとの接地面)に塗りたくってください
塗り終わったらチューブを入れ込み、ホイールでタイヤを挟んでいきます
これは只今レストアカスタム中のダックスちゃんに付いていた純正ホイールです
やっぱりレストアするときはこうゆうところ凝っちゃうんですよねぇ(笑)
タイヤが組めたらエアーを少しずつ入れながら漏れの確認やしっかりとボルトナットが閉まっているか確認
逆の要領でハブを組み復元していきます
やっぱシャリーは4本ハブだね
次回はフロントの4本化を紹介しようかな
それではまた