どもども。
心屋リセットカウンセリングマスター
ぴてらぐラボのまぁちゃんです。







私、
中学1年の息子
小学2年の娘
生後5ヶ月の赤子
の3人子供がいる。




初級セミナーの日、
子守りを旦那に頼んだ。



普段ほぼ母乳の4ヶ月の赤子も居て
1人ではキツイからと義母、義姉も呼んだ。
義母達は、我が家から車で片道1時間の場所に住んでいる。





セミナーから帰ったのが午後8時半

リビングのドアを開けたら義姉と義母と長男がご飯食べていた。


旦那は赤子を寝かしつけに2階に上がっているらしい。


娘はソファで眠っていた。






義姉
【〇〇(旦那の名前)すごく頑張ってたよ!】
【明日はぐったりだよ!】
【飲まないし泣き止まないし、頑張ってたよ!!】
【あれじゃ疲れるよ。哺乳瓶から飲まないんだもん】


義母
【まぁちゃんも疲れたでしょう。今は平気でも明日ぐったりだよ】
【やっぱりまだ早いんじゃないかねぇ】
【ママが居ないのが分かるみたいで泣き止まないしねぇ】


義姉
【だからって明日誰が見るのよ!〇〇(旦那の名前)はダメだよ。頑張ってたもん。疲れて無理だよ。】
【あー疲れた。もう帰ろう。】



旦那はまだ夕飯を食べていないらしい。
2階に上がって30分以上たっていると。


義母
【いつもおっぱい飲みながら寝るから、寝ないんだよ。可哀想に。】


義姉
【やっぱりママじゃなきゃ!無理だよ。よく頑張ったよ。
寝かしつけたって寝ないよ。
あれじゃー無理無理。〇〇、よくやってるよ。】




2階に上がると暗闇の中、赤子を抱いて旦那が縦に揺れている。


旦那
【なんだよ!電気つけんじゃねーよ】


【ありがとう。
まだ起きてる?授乳するから赤子かして】


旦那
【今寝かしつけてんだよ!】

【乳腺炎になっちゃうから、寝てないならかして!】





2階で赤子に授乳し、寝かしつけた。




ムカつくな。



折角楽しい気分で帰ったのに、
義理の家にはあんなこと言われて、旦那はすぐ赤子かしてくれなくてムカつくな。




旦那は頑張ったよ頑張ったよって、そんな報告いらない。
旦那の監視役に呼んだわけじゃないし。




ママが居なきゃとか、まだ早いとか可哀想とか

うるさいうるさいうるさい!!



お前ら帰ったらゆっくり出来るだろ
旦那が頑張ったって言うなら、お前らが助けてやりゃいいじゃねーか



大人3人で大変なことを、私は毎日1人でやってんだぞ





1階に降りた。
義母達は帰った。


ふとカレンダーを見た。







6月の上級申し込んで、旦那に頼んでおいたんだけど



バッテンされて、キャンセルしろ



って書かれてた。

悲しいな。なんで一言言わないんだろう。
なんで勝手にこーゆー事するんだろう。


ムカつくなームカつくなームカつくなー



【なんで、こーゆー事するの?一言、大変だった、疲れたって言えばいいじゃない。
まだ預かるのは無理だよって言えばいいじゃない。
まぁ、勝手にバツされてすごく嫌な気分!
行くから!絶対行くから!!】


旦那
【泣き止まないし、哺乳瓶からほとんど飲まないし無理だ!まだ早い!
まぁは懐かれてるから出来るけど、俺には無理
ギャーギャー泣かれないから、お前にはわからないんだ!
無理!預からない!】


言い合いになるも平行線……




そりゃ分かるよ。

こんな小さい子置いて、朝から夜まで居ないなんて何考えてるんだって
上二人の時ではありえないことしてるんだから。


娘は7ヶ月から託児所に預けてたけど、それは働いていたからで
自分の好きなことするために、ましてや丸一日なんて離れた事ないもの。



さぁて、どーしようかな
次の日から乳が乳腺炎手前状態になったのも、試されているのか?