どーも、まあです

  中学2年生の息子
  小学3年生の娘
  1歳5ヶ月の息子いったん

3人の年の差兄弟を育てる心理カウンセラー、元ナース母ちゃんの日常を独断と偏見たっぷりに綴ります










カウンセリング2回目。





前回からの話をして


お父さんとお母さんの話になりました。




お父さんはどんな人?
お父さんは好き?
お父さんをお母さんは何か言ってた?









お父さんは嫌い。
お父さんは家にお金もいれないダメなやつ。
お父さんは使えない。




お母さんはお父さんの事を良く言っていなかった。






まあさんにとってお父さんはどんな人?







お父さんは使えない奴。
役に立たない奴。
家族を大事にしない奴。

エトセトラ
エトセトラ





まあさん、お母さんの考えを受け継いでいるわね。





本来、みーんな1人1人違うの。
違う国と思うと分かりやすいけど、習慣も考えも違うの。



なんだけど







まあさんはお母さんを深く入れちゃってるの。



でね

何でそんなことになってるのか・・・。










まあさん、お母さんになろうとしてるのよ。








だーけーどーーーー







その反面、お母さんを否定して馬鹿にしてんのよ。










私はこうなりたい。
手作りの料理があって、仲のいいママ友が居て
仕事も、行事もアクティブなお母さん。


しかし反面

ダメ男を捕まえた馬鹿女
怒ってばっかりで怖いお母さんにはなりたくない。






だから、

子供達が勉強せずにゲームしてると、
ゲーム取られて嫌だった私が



ゲームくらい良いじゃない!
と肯定する。


しかし、お母さんになろうとしているから




ゲームばっかりさせて!ダメじゃない
と行動を否定する。




そこで、子供達からゲームを取り上げる。




すると、

怒るお母さんにはなりたくない私が



嫌がる子供達が可哀想。
ゲームさせてもいいじゃない!
と行動を否定する。



何をやっても、ダメだし。
認めない。

だから、その時々で言ってることが違うし
ギャーギャー言う割に、他の人の意見に飲まれる。






じゃあどーしたらいいの?


え?






どーしたらいいのか分からない。




分からない。
が、まあさんよ。


分からない。で良い。
分かろうとしなくて良い。

気付いてあげるだけでいいのよ。







そして、色々の末に言われたのがこれ。






まあさんは
お母さんと一緒に
お父さんをずーーーーーっと攻撃してるのね。











残念だけど




お父さん、なーーーんにも思ってないのよ。




まあさんだけが
ずーーーーーっと
ずーーーーーっと戦ってるの。












戦っても戦っても

勝てないどころか疲弊していくだけ。




そして、


相手を旦那に変えて

今度は自分の子供達も巻き込もうとしてんのよ~
















旦那さんね、
何も考えてないから。





まあさんが戦ってるのすら知らないから。









(゜ロ゜)なんと言うことでしょう・・・









そういえば
昔からお母さんに








と言われていたのを思い出す。


私はまんまと看護師資格を取り
とんでもない傲慢女に成長。


周りの男には負けない。
医者をも言い負かす。


媚び売る女、ぶりっ子なんて
馬鹿じゃねーの?!!!

ぶぁぁぁぁかぁぁぁ

と思っていた。






結婚してからも

働いたら私の方が稼ぐのに
稼ぎの少ねーやつ

と旦那を小馬鹿にして過ごしていた。





ああ、今書いてて思ったけど
なんて嫌な奴なんでしょう(´-ι_-`)









そして、宿題ワーク。




お父さんに負けてもいい
旦那に負けてもいい
むしろ戦ってないし








これをブツブツ呟くのであった。