どこかに吐き出したいと思って

もうどのくらいたったかな?

 

いい年したおばちゃんが何言ってんだ?

って自分でも思うような事が積もり過ぎたので吐き出す

私が逝ったらここを見つけて読めるかな?

 

いやいや、まだ先の事だし、

その頃にはアメブロ無くなってるかもしれんけど

 

 

1月3日 夜に愛犬が旅立った

15歳8ヶ月

子供のいない私達夫婦には子供同然

 

いつも普通に食べてたご飯

その日の朝ご飯は

いつもと違ってもの凄く美味しそうにモリモリ食べた

ここ1年程、柔らかくして丸めて食べさせてたけど、

気が乗らないとあんまり食べなかったのに、

その日はほんとに美味しそうに自分から食べてた。

 

食後はリビングに組んだサークルの中でぐるぐる徘徊。

これもいつもの事。

別の部屋で作業してたら、

小さい声でピーピー鳴いたりするのが聞こえたから、

抱っこして連れてきて犬用ベッドに寝かせた。

 

その数分後の事だった。

何かゴソゴソ動きだしたと思ったらひきつけと痙攣、

泡吹き出して尋常じゃない。

慌てて病院に電話。

慌てないで暫く様子を見て、出来れば動画を撮って

と指示された。

(痙攣発作は老犬にはよくある事)

でもこれは普通じゃないと思い、病院へ。

 

病院での事はあんまり覚えてない。

 

処置しても脳圧が下がらない

麻酔打ったら痙攣は落ち着くけど

 

そのまま入院になった。

 

翌朝お迎えに行く予定

 

だった

 

夜の9時半過ぎに電話

 

心拍数が跳ね上がる

嫌な汗が噴き出した

 

電話取るとやっぱり病院から

 

夜9時5分頃に呼吸が止まりました

 

それ以降に言われた事は覚えてない

 

ああ、ダメだと思った。

 

急いで駆け付けたら、静かに横たわる愛犬。

 

まだ温かい でも心臓は止まってる

 

 

年齢的にもいつ何があってもおかしくなかったし

それなりに覚悟はしてた

 

でも、まだもうちょっと先だと思ってた

寝たきりになって流動食になって

オムツ交換で汚れた部分はどうやって綺麗にして

あげたら良いのかな?とか考えてた

 

朝は元気で「美味しい美味しい!!」

って声が聞こえてきそうな食べっぷりだったのに

何があってどうなんた?

 

半年経った今でも胸が苦しいのが取れない

 

どんなに沢山してあげても後悔はすると思ってたけど、

全く何もしてあげれてないからもの凄い後悔

もうダメなんだったら連れて帰ってきてあげたかった

病院の先生いたけど一人で行かせたくなかった

側にいて見送ってあげたかった

後悔後悔後悔後悔

ごめんね ごめんね ごめんね 会いたいよ