義母の葬儀がてんやわんやのひと騒動でひとまず終わって市役所にその後の手続きをしに行ったんだが、

なんだか想像の上を行った手続きの面倒なのが待ち受けていた。

とりあえず、何が何だかわからなくて失神しそうになったので(というより私は相続人でないのでナーンにもできないのだけど、できないとわかってても各部署からはどうなっているのか定期的に連絡がくるそうだ)

弁護士事務所をネットで検索して電話をした。

「全く何もわからないということなんですね」と電話口から聞こえた不穏な声。

色々不安になる。でも専門家じゃないとどうにもならんことでしょ。

こりゃ費用も高くつきそうだなと。

そうなると結果、めちゃくちゃマイナスを抱えたのは私だけってことになる。

細々としたものやら施設やら病院やらお寺やら葬儀やらに支払って、最後は法律事務所。

人生の大赤字。

割に合わなすぎる。

こうなるなんて思ってもいなかった。

というか、ある程度の覚悟はしてたけど、ここまでになるとは思ってなかった。


今年は人生の中でも3本の指に数えれるくらい体調も精神も不安定な状況なのに、さらに追い討ちがかかったかんじ。

この前途多難さ、前世の私一体どんな悪いことして来たの?ってくらいのカルマじゃないか。


生きる希望を見出せなくなってきた。

本当に幽霊だとか守護霊だとかいるんだとしたら、自分の母親の後片付けのいざこざぐらい、夫が守ってくれてもいいのに、とか思う辺りもだいぶやられてきてますね私。。。


来世は人間に生まれ変わりたくない。

ひとまず、一歩一歩、藪漕ぎしてみます。途中で力尽きたらごめんなさい。