枯れたー

枯れたー

ミモザの鉢がーーー。



3月に入ったドカ雪がまだ残る家の垣根の隅に押しやってた外置き鉢たちを見てみてたら、案の定ミモザの枝が枯れ切っていた。

去年まで今の時期雪の下にすっぽり埋まっていわゆる雪中貯蔵状態で鉢が凍るのを防いでいたのだが、今年の冬は雪がほとんど降らなかった。降っても根雪となって鉢を覆うほどもなく、気がつけば寒風と氷点下に曝された彼ら。

一見、他の鉢は大丈夫そうではあるが、1番心配していたミモザがやはりダメそうだ。

茶色くなって葉がボロボロ崩れる。

とりあえずもう少し暖かくなるまで様子をみてみようと思う。

根際から新芽が出てくれたら儲け物だけど、きっと花をみるには相当な時間がかかりそうだ。


今日トイレットペーパーを買いに寄ったホームセンターでミモザが咲いていた。

あーこんな風に咲くんだ〜。と思った。

関東の方だと庭に植えてて花も咲くんだよね。

なんかいいなぁ。

一株買って帰ろうかと思ったが、まだ庭いじりする時期でもない気がして一旦保留にしてきた。

まだ最低気温マイナスの日があるし。


春先、ホームセンターに徐々に増えてくる観葉植物や花苗などを見てるとちょっと元気が出てくる。

最近めちゃくちゃ凹んでたけど。

少し元気になって帰宅したら施設から電話が来た。

送ってた計画書の返送分確認して送ってください。とな。

わ、、、忘れてた。。。。。

どこやったっけ(大汗)