03-水エアコンの仕組み-3 | 【自然冷媒 「水」 のエアコンを創る】

【自然冷媒 「水」 のエアコンを創る】

ヤフーブログからの引っ越しです。当面は過去投稿記事保存が目的です。

2008/2/22初版、2008/09/21修正01
    水エアコンの冷却サイクルのフローシートCGです。
        真ん中の「!」の所は水蒸気の圧縮機になります。
【水エアコンの仕組み-1】【水エアコンの仕組み-2】と比較しながらご覧下さい。
この仕組みは、フロン、二酸化炭素、新冷媒HFCを使ったエアコンも全て原理は同じです。
イメージ 1

     水エアコンの冷却サイクルの仕組みは簡単です。

       水蒸気圧縮機 により図のように 水蒸気が流れる だけで、

       蒸発器 内では圧力が低くなり水冷媒が蒸発して 冷たく なります。

       凝縮器 内では圧力が高くなり水蒸気が凝縮して 温かく なります。

         たったこれだけの簡単な仕組みなのに
      「水エアコン」が販売されていないのはなぜでしょう?
 それは、効率のよい水蒸気圧縮機が出来ないからなのです。
    次回からは、理想の水蒸気圧縮機とはどういう構造なのか?
 水蒸気分子のレベルから説明してゆこうと思います。 ご期待下さい。




この自然冷媒である「水冷媒」を使った「水エアコン」、または新開発の「ターボインペラ」に、関してのお問い合せ、ご意見、共同開発、技術提携などがありましたら             info@pid.co.jpまたはchallengeyu@yahoo.co.jpまでお願いします。
イメージ 2


 この記事は以前に投稿した【水エアコン解説】書庫の中の記事を、順次内容を修正、加筆して「仕上げ」ながら再投稿しています。前回分のこの記事には暖かい励ましやご意見のコメントを頂きありがとうございました。
画面左上のメニュー欄で、                                      このブログのコンセプトは・・・・・・・・・・・・・・・【水エアコン??】書庫に、        最新の投稿記事は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【今が旬(^o^)】書庫に、       「水エアコン」の詳しい解説は・・・・・・・・・・・・【水エアコン解説】書庫に、        このブログ全体の構成を知りたい場合は・・・・【ご案内____】書庫 をご覧下さい。 今後とも宜しくお願いします。m<(_ _)>m


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ(この文字をクリック)
↑毎回クリックしてもらえると、ブログ運営の励みになるので宜しくお願いします。m<(_ _)>m