こんにちは〜ニコニコ

ZOOMIで〜す

 

 

突然ですが

私・・・

ひどい鼻炎だったんです口笛

 

 

オレンジ色の鼻水が出た時には

これはヤバイか・・・も滝汗って

思ったぐらい

 

 

何かの刺激でくしゃみが出だすと

しばらく止まらず・・・

水溶性の鼻水が止まらずBoxティッシュを

半分ほど使ってしまうほど滝のように

出てくるは・な・み・ずアセアセアセアセアセアセ

 

 

自宅に居れば苦しさはあっても

まだ気が楽なんですが・・・

 

 

仕事中に症状が出ると・・・

地獄のようですゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

一番辛かったのはスーパーの

チェッカーをしていた時

 

 

接客をしないといけないので

マスクの下にペーパータオルを重ね

何回か折った物を鼻に当てがい

仕事をしていました

 

 

その鼻に当てがったペーパータオルも

鼻水でビショビショになるので

何度も変えて仕事が終わるまで

それの繰り返しアセアセアセアセアセアセ

 

 

それが丸一日・・・

ひどい時は二日続くんですチーン

 

 

もー本当にイヤで辛くって

鼻取り替えた〜〜〜〜〜〜いって

ずーーーーーっと思ってた真顔

 

 

症状が出なくっても、いつも鼻が

スッキリしない真顔

鼻の通りが悪い真顔

鼻の中がこしょばゆい真顔

 

 

それはそれはどんよりとした日々を

何十年も送ってきたんですゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

UnsplashNick Fewingsが撮影した写真

 

 

  あるきっかけ✨

 

まー

あるきっかけがありまして

料理本を探して作ってたんです

 

 

それが見事に私の舌と体にフィットキラキラしましてラブ

何度も何度もリピートで作って食していた

訳ですナイフとフォーク

 

 

それがこちらです下矢印

 

上矢印過熱前の状態

 

 

下矢印過熱後の状態

 

 

そうそう!!オイルサーディンでございますうお座

 

 

これですよ!!これ!!!

私の鼻炎の救世主キラキラキラキラキラキラ

 

 

家政婦志麻さんの本に載っていましたキラキラ

 

Amazon

 

志麻さんの何度でも食べたい極上レシピ

 

楽天ブックス

 

志麻さんの何度でも食べたい極上レシピ [ 志麻 ]

 

 

レシピも調理もいたって簡単!!

 

作り置きしておけばピザの具材にしたり

パン生地に包んで焼いたりとアレンジが

効くのもリピート率が上がる要素

 

 

シンプルなのに美味しくって電気代が

高騰したって作りたい

 

 

私には無くてはならない一品になりましたナイフとフォーク

 

 

オイルサーディンのどの栄養素がどんな風に

効果があったか詳しいことは分かりませんが・・・

 

 

私の鼻炎の症状が今も出ていないのは

確かなことでして

 

 

そんなことを経験すると、何かの症状に悩んでいたら

今まで食べなかった物を食べてみるのも

良いのかもしれないと思った訳ですキラキラ

 

 

 

  オイルサーディン レシピ

 

材料

 

イワシ(3枚におろした物)・・・・10枚

にんにく(薄切り)・・・・一片

タイム・・・・少量

ローリエ・・・・2枚

粒こしょう(なければ、こしょう)・・・・10粒

塩水(水100CCに対して3g)・・・・適量

オリーブオイル・・・・適量

 

 

作り方

 

イワシを海水に30分ほど浸けてー

 

海水からイワシを取り出してキッチンペーパー

などで水気をとります

 

オーブンの鉄板に(耐熱容器でもOK!)クッキングシートを

敷いてイワシを重ならないように並べます

 

オリーブオイル・にんにく・タイム・ローリエ

粒こしょうを入れる

 

オーブン(120度)で1時間ほど加熱する

 

 

はい、出来上がり〜

 

 

にんにくが程よい狐色で美味しいよー酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

残った脂は茶こしで濾して冷蔵庫で保存して

炒め物に使ったり次回作るオイルサーディンで

使ったりしています

 

 

ちょっと魚くささはあるけどイワシから

染み出したエキス的なものも油に染み出してるから

ずべていただくのだ〜爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

スーパーでイワシが売ってない時もあって

常備菜までには行かないんだけど

そんな時は私のパワフルアイテムズの

ひとつ・・・

 

 

サントリー DHA&EPA+セサミンEX オメガ3脂肪酸 DHA EPA サプリ 240粒入/約60日分

 

これを飲むのだ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

鼻炎で不快症状に嫌気が差している方は

オイルサーディン試してみてね

 

 

めんどくさっ!!って方は下矢印

飲むのだ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

サントリー DHA&EPA+セサミンEX オメガ3脂肪酸 DHA EPA サプリ 240粒入/約60日分

 

 

それでは、またニコニコバイバイ