「今日の算数は何をやったの」長女に語りかける。
長女「う~ん、1とか2とか5とか」
俺「足し算かな。1と2を足して3とか」
長女「たぶんそれ。でもよく覚えていない。」
ランドセルから教科書を取り出す。
俺「5に何を足したら10になりますか?でしょ」
長女「・・・そうだったかもしれないけど忘れた」
問い詰めるような聞き方が悪いのかな。
いや違うな。
娘「学童でたまちゃんとトランプしてね・・・・」
この話は永遠と続く。嬉しそうに語るその内容はまるで僕をその場に連れて行ってくれた
算数はお昼ご飯を食べた後の40分の授業。 本当に足し算の記憶が残っていないのであれば入学して早々、
僕の遺伝子があるからそれもありうる。いや、
もしかして授業に全く興味がない?それとも記憶力がない?
色あせない青春時代の記憶
好きな人と交わした言葉は何年たっても色あせない。
それどころか何年経っても振り返って嬉しくなったり後悔をしたり
「あれを言われたときは嬉しかったなぁ」 「あの時あぁ言っておけばよかったかもな」
何度も復習して記憶がどんどん脳に深く刻まれていく。どうでもいい人とのどうでもいい話ならば簡単に忘れる。日常的な上司の説法は耳に入っても脳の中枢神経を刺激しない。
おそらく僕だけでなく多くの人がそんな感じだろう。
思い出の6:3:1の法則
人の記憶は「良い思い出」と「悪い思い出」とで、
2500人を対象に、30分で過去の出来事を思い出し「良い」
それによると人種、国に関係なく、更には服役中の受刑者でも
「
好きでも嫌いでもない日常の授業は「どちらでもない思い出」
だとすると記憶の箱の10分の1しか占めない。 僕たち大人も嫌いな先生の授業はなんだかんだと未だに記憶にある
学生時代に好きだった女の子の名前は勿論、嫌いだった女の子の名前も明
あれ?顔は思い出すんだ。でも名前は何だった?
となると記憶の観点から言うと中途半端が一番よくない。
でもやっぱり好きになるが良い
好きな人ができたら他のことに目がいかないほど集中する。
これが一番良い。が、口では言うのは簡単だが嫌いなものは嫌いだからそういうわけにもいかない。
仕事はどうだ。
面白みのない教科書はどうだ。
これを好きになるのは難しい。
上司の自慢話を例にあげると分かりやすい。
あぁ、うざい嫌いだ。でもなぜ覚えてる?武勇伝は何度も何度も繰り返される。
そうか。やっぱりこれがどうでも良い思い出を記憶に残す唯一の手段なんだ。
長女にお願いした。
明日から習ってきたことを先生になってパパに教えてね。