風邪対策 | チャレ大xチャレ堀ブログ

チャレ大xチャレ堀ブログ

チャレンジャー大塚店
チャレンジャー堀之内店
スタッフの日常や新台ネタなど


おはようございます
サダヤンです

近頃寒くなってきて
そろそろ風邪がはやり始める時期ですね(;一_一)
というわけで今回は風邪をひいたときの
対策についてのご紹介です!!

風邪とは、呼吸器系の炎症性の症状のこと

微熱、頭痛、発熱、悪寒、鼻汁の過分泌、咽頭痛、咳、声枯、食欲不振、下痢、嘔吐など。
東洋医学でも西洋医学でも一般に、安静にして睡眠をしっかりとることは風邪の治癒に良いとされている。

風邪はひき始めの二日間が肝心

体が変調を来たしてウイルスの力が充分発揮されていない間に自分の免疫力・自己回復力を少しでも整え、体調の悪化やウイルスの増殖を抑えるのが重要。
風邪だと感じたら、早めに家に帰りましょう。

【対策1】症状が出るまで、風邪薬は飲んではいけない

風邪薬は症状を緩和するもの。症状が出ていないうちに飲んでも無意味。
まずは免疫力をアップさせる。

 

【対策2】体温が38度以上の場合、お風呂は厳禁。

体力を余計に消耗してしまう。37度台、平熱の場合で気分があまり悪くない時には、長湯で無ければOK。

 

【対策3】食事はニンニク・亜鉛・ハーブをとる

ビタミンCがいいとよく言われますが、実は科学的研究では実証されていないそうです。
それよりもニンニク・亜鉛・ハーブが効果アリとのこと。

【対策4】「保湿」でウイルスを活動させない

・部屋の湿度を50%以上にキープする
・マスクでのどや鼻のうるおいを保つ
・2~3時間に一度は換気をし、室内の空気を入れ替える
・うがいでのどをうるおし、手洗いでウイルスを洗い流す

 

【対策5】しっかり睡眠をとる

 

睡眠中は、免疫細胞の活動が促進されるとき。つまり、十分な睡眠をとることによって免疫細胞が活性化され、風邪ウイルスを退治、回復を早めるのです。

身体を温かくし、しっかりと深い、質の高い睡眠をとることが大切!!

まあ風邪をひかないことがいちばんですので
温かくして風邪をひかないよう過ごしましょう(^-^)

ところで本日11/18【月】
大塚店 新台入替

ぱちんこ
MAX機種に登場
☆聖闘士星矢2
甘デジに新登場
☆冬のソナタFINAL Sweet.Ver

☆呪怨FPWZ

☆鉄のラインバレルSTN
お楽しみに