une fois par ....... | 英語も話せないのにフランス語を勉強する男

英語も話せないのにフランス語を勉強する男

フランス移住が目標のミュージシャン Hagi が、35才からフラ語にチャレンジ!

Bonsoir !!

Vous allez bien?

どもども、久々の更新やなぁ。。。
前回は、告知やったしなぁ。。。

全然フラ語の記事は、書いてへんけど
勉強は、ちょびっとづつやってるでぇ


ほな、いきましょか? 最近勉強したこと!!

タイトルにもありますが、
『une fois par ....... 』っていう表現、時々使えへん?

僕、よく使う!っていうか、、、この表現しか知らんかってんけど、
違う言い方を習いました!!

例えば、こんな感じかな。

Je mange l'okonomiyaki une fois par semaine.

僕、週に1回、お好み焼き食べるねん。


ちょい食べすぎかな?
ま、
って感じで、『une fois par ....... 』って使うと思うねんけど
違う言い方も、あるねんて!!

une fois par jour    日に1回
une fois par semaine 週に1回
une fois par mois     月に1回
une fois par trimestre 3ケ月に1回
une fois par semestre 半年に1回
une fois par an    年に1回

それぞれ ↓ こんなんになるんやて!

quotidien
hebdomadaire
mensuel
trimestriel
semestriel
annuel


正直言うて
quotidien と annuel しか知らんかった。。。


先生が言うてたんやけど、
最近の若い子らは、あんまり使えへんねんて。
こういう言い方知ってたら、フランス人から
「おッ、なかなか知ってるやん!」って思ってもらえるらしいです。


まだまだ知らん事ばっかしやな。頑張ってこー!!
Bonne soirée.