『んなことないことない!』 | 英語も話せないのにフランス語を勉強する男

英語も話せないのにフランス語を勉強する男

フランス移住が目標のミュージシャン Hagi が、35才からフラ語にチャレンジ!

Bonsoir !

Vous allez bien ?
G.W.は、どないでっか?

僕は、毎日 仕事、仕事です。。。

いやぁ、それにしても久しぶりの更新になってしもたぁ。。。
1月ぶりやもんなぁ(反省)

でも、フラ語のレッスンは、ボチボチやってます!


前々回のレッスンやったかな?
こんなんに、ひっかかってしもた。。。ッ!!

『Il n'y pas que des banques a Genève, ~~~.』

ま、こういう文章があってんけどやね~

『ne ~ pas』で訳そうとしてたら、
なんかちょっと意味が、おかしい。。。

そこで、先生が『que』、『que』って助言する!

で、やっと気づいた。

ここで出てくる『pas』って『ne ~ que』にかかってるんや!って!!
フランス語習って初めて出て来たこの表現。

日本語でもよう言うやん!『ないことない』って。
それやんね。

『ne ~ que』『~しかない』やから
『pas』が、かかって『~しかないことない』

っちゅうことで、この時の文章の訳は、
『ジュネーブには、銀行だけやないでぇ、~~~。』ってなった。


セバ先生が、よく使う表現やから覚えといて!って言ってた。
ま、どこの国でも『んなことないことない!』って言うんやね。


さ、仕事に戻ろ~っと。

みなさんは、G.W.楽しんでや!
Bonne golden week !!

人気ブログランキングへにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ




ゲーム感覚で身に付く英語スピーキング習得システム(特許申請中)


英語を話したい方、TOEIC650点以上取りたい方に朗報です。
「英文・英単語を10秒であきれるほど覚えられる方法」


無料!「英文・英単語がたった10秒であきれるほど覚えられる方法」
英語を話したい方、TOEIC650点以上取りたい方に。たった10秒の訓練で
英文・英単語をザクザク覚えられる方法があります。先着100名様無料です。
特集ページ