今はSNSやオウンドメディアを個人でも自由に展開できる時代。
つまり、個人事業主や零細企業でも大手や中堅企業と渡り合えるマーケットが形成されつつあるんです。

「うちは零細だから…」と卑下している経営者の方、本当はワクワクしませんか?
私はこの状況をとても前向きに捉えています。

ゲーム「信長の野望」が好きなのですが、まるで桶狭間で信長が少数精鋭で戦略的に勝利したように、戦略さえあれば小さな組織でも勝てるのです。(もちろんリスクについては別記事で触れますね。)

◆大手と戦うには「差別化」しかない

資本力で大手と正面から戦ったら、必ず潰されます。
同じレッドオーシャンで同じ戦略を取っても生き残れません。

だからこそ利用すべきが SNS
輸入雑貨店や飲食店のような個人商店なら、SNSをマーケティング戦略の中心に据えるべきです。

◆具体例:インスタグラム活用

  • 目標:映える投稿でフォロワーを魅了

  • 素材
     輸入雑貨店なら → 輸入国の観光地を背景に、推し商品を合成した写真
     飲食店なら → 巨大パフェなどインパクトある画像

  • 更新頻度:最低でも週1回

  • フォロワー特典:来店時に非売品の小物をプレゼント

  • 季節イベント
     雑貨店 → クリスマスイベント&終了後のセール
     飲食店 → 春夏秋冬に合わせた限定メニュー提供

◆SNSで意識すべき3要素

  1. 写真映え

  2. 驚き

  3. 共感

この3つを意識した発信で、自社の「特別感」を訴求できます。

◆注意点

ただしSNS活用には注意も必要です。

  • 炎上リスクのある投稿は避ける(可能ならAIなどで事前チェック)

  • SNSはあくまでマーケティングツール。本業をおろそかにしてはいけない

◆まとめ

「売上が伸びない…」「大手チェーンに客を奪われている…」
そんな状況であれば、SNSは強力な武器になり得ます。

小さな店舗だからこそできる差別化を、ぜひSNSで形にしてみてください。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました😊