経営者やサラリーマンの皆さんの中には、自己啓発本をよく読む方も多いと思います。

ある統計では、**「1カ月に7冊以上本を読む人」は全体のわずか3%**だそうです。
でも、こうしてブログを読んでくださっているあなたは、きっとその一人かもしれませんね。

 

以前も書きましたが、読書は最初から最後まで読む必要なんてありません

ビュッフェのように「つまみ食い」で読む。
それだけで月7冊はあっという間です。

 

さて、話を本題に戻しましょう。

自己啓発本って、タイトルが衝撃的でつい手に取ってしまうものも多いですよね。

でも…

「読んだけど、書かれている通りにやってもうまくいかない」
「成功者と同じようにはできない」

…そんな経験、ありませんか?

 

 

 

 

 

それもそのはず。
自己啓発本に書かれていることの多くは、**“再現性が低い”**のです。

なぜかというと──

成功者の“感覚的な判断”や“状況対応力”は、実は本に書かれていないところで発揮されているから。

つまり、彼らがどんなふうに問題を捉え、どうアプローチしているかの「本質的な部分」が体系化されていないことが多い。

これが、読者が再現できない最大の理由です。

 

だからこそ、私がおすすめしたいのは、

「再現性を高める構成になっている本を選ぶこと」

具体的には:

  • その行動を実行する「心構え」から丁寧に書かれている

  • 具体的な手順やプロセスがあり、読者が実際に試しやすい構成

この2つが揃っている本は、行動に落とし込みやすい=成長につながりやすいです。

 

私もかつては、自己啓発・ビジネス書を大量に読んでいました。

知識は増える。
でも、それを飲み会で披露して自己満足して終わる──そんなことも多々ありました。

相手にとっては興味もない話、空振り…それが現実でした。

 

今では割り切っています。

「成功者の体験本=刺激をもらうもの」
「学術的なビジネス書=再現性のある実践書」

この使い分けができるようになってから、
“読むだけ”ではなく“行動に変える”読書ができるようになりました。

 

そして、何よりも大事なのは:

インプットしたら、すぐアウトプットすること。

実際にやってみる。使ってみる。人に話す。
これが、自分の血肉になる唯一の道です。

 

最後にひとつ。

将来あなたが成功本を書くときは──

「再現性を高めるために、どのように成功したかを“具体的に”書く」

…そんな心構えを持っておいてくださいね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!