さすが、私より若いので制作速度も速いです。
ブログでは日曜日に仕上がると言っていたのに、4日も早い公開でした。
感想求むなので…
ドラムに迫力がありすぎるので、もう少し工夫が必要かな?
もう少しテンポを落としたら情緒が出て来るような気がします。
でも、Junさんの個性が確立しつつあるので楽しみにしています。
DTMを始めて3~4か月でこれだけの楽曲を制作できる気力・努力・集中力には脱帽です。
しかも音楽ソフトは10.000円以下のものですよ。
Junさんは、初歩的な機能のみで制作していると言っていたので、このソフトを使いこなしたらもっとすごい楽曲が制作できるのではないかと期待しています。
それが、私の楽しみでもあり健康を維持する源にもなっています。
私はPCの調子が悪く毎日「もぐらたたき」のような日々でした。
毎日DTMの設定が(バランス)が変わるんです。
それを毎日修正、訳が分からなくなってきていました。
PCメーカーの修正更新の案内が来ていたのは承知していました。
もしかしたらそれが原因かもしれないと、昨晩試しに操作してみましたが更新には至らず…
今朝もう一度試してダメだったら、マイクロソフトサポートに相談しようと思って、試しに昨晩の修正更新を試してみたら、簡単に更新が出来ました。
昨晩30分以上も粘ったのは何だったんだろう?眠かったのに…
やっとPCが落ち着いた感じです。
音楽ソフトはメーカーによって、課金(オプション)によって追加で機能を増やしていくタイプと、最初から必要な機能がパックになったタイプと2通りあるようです。
分かりやすく説明すると松花堂弁当。
少しづつ色々なものがバランスよく入っている松花堂弁当にするか、松花堂弁当の空の弁当箱に好きなものを好きなだけ詰めて、オリジナル弁当にするか…という考え方でいいと思います。
当然オリジナル弁当の方が高価になりますよね。
どんなにおいしいものでも、その内飽きてきて物足りなくなります。
そして更においしいものを求めていく…これをしているとお金がいくらかかるのかわかりません。
基本に返れば、自分に実力をつけることが一番だと思います。
「弘法は筆を選ばず」解釈は色々あるようですが、一般論から言ったら「どんな道具よりまず勉強」ということでしょう。
音楽ソフトを使いこなす…これしかありません。
そして音楽に関する様々な勉強をすることです。
Junさんが使用している音楽ソフトは、少しづつ色々なものがバランスよく入っている松花堂弁当タイプのものです。
辛い時、悲しい時に聴いてほしい歌です
↑
(ここをクリック)
