YouTube仕様の詳細がわかりました | チャレンジばぁばのブログ

チャレンジばぁばのブログ

チャレンジするばぁばです。
音楽制作のこと、日常の「よもやま話」を書いていきます。
制作した楽曲はYouTubeに公開していきます。

たまたま出会った「☆ゆんちゃん★MUSIC☆」というブログにYouTube仕様に関する情報が書かれていました。

 

私には難しすぎてまだ理解できていませんが、内容が理解できる方には朗報です。

 

 

 

「☆ゆんちゃん★MUSIC☆」さん、リブログさせていただきました。

 

 

以前、私のブログでも「YouTube仕様」については書きましたが「「YouTube仕様に合わせるにはどうしたらよいのか」までは

全く分からないままでした。

 

どうしたら、自分の曲を良い状態でYouTubeに公開できるか等が説明されているので、ぜひ参考にしてください。

 

 

私は、EQ等で音を加工するのはあまり好きではありません。

 

音が削られて貧弱になるからです。なのでMIDIデータを手作業で調整しています。

 

自分の耳だけが頼りです。

 

PANで音を左右に振り分けることをしっかりやって、部分的に出す音、引っ込める音でバランスを取ります。

 

スタジオミュージシャンの知人に「曲は少し小さめにの音量で作っておかないと音割れする」と言われたことが、今も頭にあります。

 

ここだけは注意しています。

 

どの程度の音量にしたらよいのか、未だに暗中模索している状態ですが、何となく理解できつつあります。

 

コンプレッサー・ノーマライズはDAWのメーカーの「オートレベル」という機能で処理しているので、詳細は分かりませんが

いい仕事をしてくれます。

 

 

 

私が使用しているDAW

興味があったらリンクをクリックしてください。

 

 

 

 

 

私が初めてYouTubeに公開した曲

 

 

ポチの歌 虹の橋へ / 虹の橋から(ここをクリック)
 

ペットロスの方にはぜひ聴いていただたきたい歌です。