早いもので、今年も1か月が過ぎようとしている…
例年になく温かな冬だそうな…大寒なのに春の気配すら感じる。
今朝は6時30分起床朝食を食べ、今(9時10分)から作業開始。
一時間前にエアコンをつけておいたので、室温10℃。
4日ぶりのブログです。
ちょっと納得のいかないことがあったので、皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。
親戚に不幸があり、香典返しで大手デパートから送られてきた「カタログギフト」で「鮭」を選んだ。
後日冷凍便で配達された「鮭」、1切ずつ真空パックされて冷凍になっていた。
納得いかないのは、「箱の梱包方法」です。
宅急便で届いた状態です
一切れずつ真空で個包装された鮭が「バラ」で入っていました
右側から手を入れれば商品を引っ張り出すことが出来ました。
赤の矢印部分のみ、幅1.5センチのセロハンテープで仮止めがしてあり、右側の部分は仮止めもありません。
右側の隙間から手を入れて、商品(個包装された鮭)を取り出すことが出来ました。
この箱の形態は、「宅配ピザ」の箱のような形です。手前から後ろに「バカッ」と開ける箱になっていました。
箱の強度もちょっと不安な(一辺は少し潰れていた)材質でした。
ヤマト運輸の配達でしたが、配達員は不安そうに「鮭注文しました?もしかしたら伝票を貼り間違えているかもしれない…」と。
カタログギフトを取り扱い販売した大手デパート、カタログギフトの会社には「三辺をきちんと長いテープで止め、商品が箱から出ないように」とクレームと提言をしました。
コロナ以降「置き配」が主流になりつつある配達業界。テレビでは、商品の投げつけ配達、置き配による窃盗等が問題視されていました。
「簡易包装」と言っても、「ここまでやるの?」
私の考えはおかしいのですかね…。
