今、7時22分、室温5.5℃ 外気温は-5℃です。
いつものように、エアコン、半纏、電気敷毛布のひざ掛け、指のない手袋、マフラーを巻いてブログを書いています。
ブロガーさんにリブログの許可を頂きました。
今日も妙に納得した記事(説法)があったので載せました。
現在の生きにくい世の中をどう生きていったらよいのか…ヒントがわかりやすく解説されています。
要約すると「起きてしまったことはあるがままに受け入れて、その時自分ができることを一生懸命やるしかない」ということです。
私の両親の菩提寺でも、これほどわかりやすい(法話や説法)を聞いたことはありません。
私共夫婦は死後、戒名も菩提寺も持たず死後15年後には「合同墓」へ移る墓地を購入しています。
年2度のお彼岸には、墓地と提携しているお寺さんが「お経」をあげてくれます。
この墓地との契約時には「管理料」は不要でした。
残された遺族が「お墓の管理」に困らないように、そして、無縁仏にならないよう、にこの墓地を選びました。
お墓をどうしようか…と考えていた時は何となく「不安」がありましたが、最終的に行くところが決まったら「不安」はなくなりました。
新興宗教の退会を決めたとたん、ほどほどの仏教ライフさんのブログが気になり始め、「そのうちやろうでは そのうち死んでしまう」をみつけたときは衝撃でした。
これからの残り少ない人生は、仏教の教えを指針に生きていこうと思います。
このブロガーさんのブログは人生の良い指針になると思います。
若い人には、この教えで得た体験を後世に引き継いでいってもらいたいと思います。
ユニークなお寺さんの言葉
上記2枚の写真は、ほどほど仏教ライフさんのブログから転用しました

