先日夫とランチへ行きました。
最近は「サイゼリア」にはまっていて、ランチタイムのランチです。
パスタ、サラダ、スープで500円
ハンバーグ、ライス、スープで600円
ドリンクバーは100円でした。
少しシェアしておいしく頂きました。
大型スーパーのテナントとして入っている店なので食後は店内を一回り…
「買いたいものはない」と確認して帰りますが、その日は催事で珍しいお店がありました。
一見「買おうかな?」と思ってよく見ると同じようなものが家にある。
でもバックは使用30年物なので、本当に欲しいものがあったら「買うぞ!」といつも思っていました。
その日催事で展示されていたバックの中まで確認していたら「チャックは閉めてください」と若い男性店員。
意味が理解できず「どうして?」と聞いたら「ここに書いてあるでしょ」と商品名と価格を表示してある「プレート」を指さした。
確かに「チャックは閉めてください」と書いてあったが、その理由が理解できなかったので「意味が解らない」と再び質問したら、「開けたら閉めるのは常識でしょ!」と言ってきた。
ちゃんとプレートに「チャックは開けたら閉めてください」と書いとけばいいのに…と提言したら「店の勝手でしょ!」と反論してきた。
私はこの若い男性店員の「店の勝手でしょ!」の一言にキレた。
こういう態度は、サービス業にあってはならないこと。
買う側に分かりやすく、不愉快な感情を持たせないのがサービス業の鉄則だと私は思っている。
まして、お客に喧嘩を売るような態度・言動は許せなかった。
すぐさま、スーパーのサービスカウンターへ行き催事の担当者を呼んでもらい事情を説明した。
スーパーの催事担当者は「事実確認をしてきます」と言ったので、話に齟齬が生じないように私も同行した。
案の定、若い男性店員は「そんな言い方はしていない」と護身に入った。
「店の勝手でしょ!」という発言は認めたので、若い男性店員のいる前でスーパーの催事担当者に言うべきことは言って帰ってきた。
雪らしい雪が降った
南天の葉に積もった雪
今年も終わりか…早かったな一年が…
