ボーカロイドのこと・カラオケ作りのこと | チャレンジばぁばのブログ

チャレンジばぁばのブログ

チャレンジするばぁばです。
音楽制作のこと、日常の「よもやま話」を書いていきます。
制作した楽曲はYouTubeに公開していきます。

朝晩はだいぶ涼しくなり、秋らしくなりました。

でも秋の虫「コオロギ」が今年は少ないようです。夜、うるさいほど鳴いていたコオロギの声があまり聞こえません。

ちょっと寂しいです。

 

ハッシュタグランキングに「たまには…音楽制作のこと」が連日ランクインしています。

 

私がDTMを始めたころは、初心者目線の説明書や情報がなくて苦労しました。

コンピュータ用語が全く理解できず、コンピュータ用語と機能が結び付きませんでした。

DVDや説明書を何冊も買い集め…それでも理解できるのは1つか2つでした。

 

専門家が書いた説明書やマニュアルは「解説書」であって説明書にはなっていなかったからです。

電話がなかなか繋がらないサポートセンターへ問い合わせ、1つの問題を理解するのに何日もかかっていました。

 

そんな日々を過ごしていたので、1曲完成させるのに30年もかかってしまいました。

途中で挫折…、半年以上もPCに触らないなんてことも多々ありました。

 

それでも何とか続けてこられたのは、サポートセンターのおかげだと思っています。

 

 

と前置きはここまで…

 

 

まずDTM(コンピュータミュージック)を始めるにはどうしたら?

(あくまでも初心者向けMIDI(音符入力)ボーカロイドはスタンドアローン(DAW側でボーカロイドを同期させない)の説明です)

 

必要なもの

コンピューター

なるべく容量の大きなものが良い。使用するDAWに目安のPCの容量が記載されているが、それ以上のものが良い。

 

音楽ソフト(DAW)

初心者には、株式会社インターネットのSSWLite10をお勧めします。以前にsswシリーズを使用したことのある人でユーザー登録をしていない人は、ユーザー登録を行ってください。(インターネットから登録できます)

バージョンアップ扱いで、ユーザー価格で購入できる場合があります。

 

ヘットフォン

私はソニーMDR-CD900STを使用・音を左右に振り分けるときに便利です。

 

ボーカロイドを使用するには、カラオケを制作しなければなりません。

カラオケに合わせてボーカロイドを歌わせます。

 

ボーカロイドは、ボーカロイドエディタボイスバンクの2つのアイコンに分かれていて、ボーカロイドエディタには、無料のDAW(音楽ソフト)がおまけでついていますが、DAWのサポートは一切ありません。サポートを受けるには上位機種の購入が必要です。ちなみにDAWは海外製のキューベースです。

 

なので、サポートがしっかりついている国産のDAW SSWLite10をお勧めするのです。

 

このSSWLite10でカラオケの作り方を学び、カラオケが出来たらメロディの部分 SSWLite10はトラック1を世界共通のMIDIデーターに変換、カラオケの部分はオーディオデーターに変換して、これらをボーカロイドエディタにインポート(データを移す)して、初めてボーカロイドの操作になります。ボーカロイドはこの時点の購入で大丈夫です。

 

カラオケの作り方

 

2通りあります。

 

歌詞にメロディを付けてから、コード付け、コード進行をもとに各パートの音色リズム等を入力(コード進行ができていれば、好きなジャンルで自動で伴奏を付けてくれる機能が備わっている)

 

コード進行からメロディを制作し,歌詞をつける(既存の楽曲のコード進行を利用する方法もあります。あくまでも練習のためにのみ使用してください)

 

どちらにしても「楽典」という音楽の決まりがあるので、初めての方は、ピアノやギターの本でコードネームがついていて、

知っている楽曲が載っている本(なるべく簡単なもの・唱歌やハ長調で間に合うものが望ましい)を1冊用意してください。

音符は面倒でも1つづつ、歌本を見ながら同じように入力して、再生すれば音楽になって流れます。

 

これで、DAWの使い方とカラオケづくりの方法を覚えてください。

 

ボーカロイドはヤマハの登録商標なので、ヤマハの製品以外はボーカロイドと表現しないでください。

 

この手のソフト(歌声ソフト)は何社も出しています。歌声にはそれぞれのメーカーによって声の特徴や操作に違いがあります。

 

付属している無料のDAWも違います。各メーカーのホームページや制作された作品の歌声を確認してから、ご自身が気に入った歌声ソフトを購入してください。

 

株式会社インターネットにも、スターターパックというのがあって、無料のDAW付きでボーカロイド・ボーカロイド以外(シンセサイザーV)の製品も販売しています。

 

ただ先に説明した通り、無料のDAWのサポートはしない、バージョンアップはしない等初心者には困惑することがあるので、安心して使えるサポートが可能なSSWLite10をお勧めしています。

 

カラオケを制作するだけなのでしっかり操作方法、カラオケづくりを覚えれば長く使えます。ただし新商品が発売されると、新商品発売日から1年後にはサポートが効かなくなるので要注意です。

が、バージョンアップで新商品を割引価格で購入できるのでサポートは新バージョンの製品で受けられます。

 

株式会社インターネットのリンクを貼っておきますので、詳細はそちらで確認してください。

 

 

別のリンクを作ってしまいましたが、こちらからどうぞ

 

               ↓

 

私の初作品をYouTubeで公開しています。

 

カラオケは、株式会社インターネットのABILTY4.0 PRO. 

歌は1曲目ボーカロイド6のボイスバンクから「HARUKA」

2曲目は、株式会社インターネットの AI MegPoid(ボーカロイド6対応)を使用

初めてボーカロイドを使用した曲です。

 

下記の{こちら}からYouTubeにつながります。

YouTubeチャンネルで楽曲配信もしています。

ぜひご視聴くださいね。チャンネルはこちら