この実態こそ正せ
これまで、大企業の巨額の巨額減税の「温床」批判を受けながらも、
詳細が不明だった「租税特別措置法」の実態が初めて明らかになった。
財務省が3月に初公開した
「租税特別措置の適用実態調査の結果に関する報告書」をもとに、
資本金10億円超の大企業の減税額を計算した税理士の菅隆徳さんが、
総額8兆円を超える大企業優遇税制の全体像を鮮明にし、
消費税増税に頼らない財源論を示した。(全国商工新聞・3080号)
「租税特別措置」とは
国の産業経済政策から、税の公平原則(応能負担原則)を犠牲にして、
特定の納税者の税負担を特別に軽減する不公平な税制、
いわば、「隠れた補助金」である。
税金の負担の原則は「応能負担」でなければおかしい。
力のある大企業こそ応分の負担をすべきである。
行過ぎた大企業減税をやめ、
株の売却益や配当に対する定率課税などを是正して
大資産家に適正な所得課税を行い
消費税増税はやめるべきである。
これまで、大企業の巨額の巨額減税の「温床」批判を受けながらも、
詳細が不明だった「租税特別措置法」の実態が初めて明らかになった。
財務省が3月に初公開した
「租税特別措置の適用実態調査の結果に関する報告書」をもとに、
資本金10億円超の大企業の減税額を計算した税理士の菅隆徳さんが、
総額8兆円を超える大企業優遇税制の全体像を鮮明にし、
消費税増税に頼らない財源論を示した。(全国商工新聞・3080号)
「租税特別措置」とは
国の産業経済政策から、税の公平原則(応能負担原則)を犠牲にして、
特定の納税者の税負担を特別に軽減する不公平な税制、
いわば、「隠れた補助金」である。
税金の負担の原則は「応能負担」でなければおかしい。
力のある大企業こそ応分の負担をすべきである。
行過ぎた大企業減税をやめ、
株の売却益や配当に対する定率課税などを是正して
大資産家に適正な所得課税を行い
消費税増税はやめるべきである。
