今日も白百合女子大学へ

受付を済ませ、朝一番はポスター発表。
さすがに昨日の混雑を受け
レイアウトを変えてありました

それでもいっぱい
その後は、教育講演
「ワーキングメモリ研究の
理論的展開と応用可能性」

お昼を挟んで自主シンポジウム
7つのシンポジウムの中から2つを選びます。
私が選んだのは
「ボーダーライン知能例の教育支援
~適正就学、適正教育支援を問う~」



その後は、口頭発表。
口頭発表も6グループの中から1つを
選びます。
やはりここは②を…
星槎大学関係が多いグループです
『ASサポーターの資格取得に
関する調査研究
~通信制大学生を中心にして~』

『2回目の検査が教えてくれる
WISCの実態』

『知的障がいのある
自閉症児童への所持指導の工夫
~「書きたい」気持ちを起こし、生かす~』

ASサポーターの実習指導いただいた
高村先生です
『運動プログラムを通した
自己肯定感を育む支援
~放課後等デイサービスにおける
子ども同士でのかかわりあい~』

「ライフステージそれぞれの立場から
合理的配慮を考える」





ちなみに相棒は
「自閉スペクトラム症の成人の生活を
支えるソーシャルストーリーズ」
を選びました
懐かしい方とも最後の最後で
お会いできました
これで日本自閉症スペクトラム学会は
終わり~
いざ東京駅
新幹線に乗って帰ります~
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受付を済ませ、朝一番はポスター発表。
さすがに昨日の混雑を受け
レイアウトを変えてありました

それでもいっぱい
その後は、教育講演
「ワーキングメモリ研究の
理論的展開と応用可能性」

お昼を挟んで自主シンポジウム
7つのシンポジウムの中から2つを選びます。
私が選んだのは
「ボーダーライン知能例の教育支援
~適正就学、適正教育支援を問う~」



その後は、口頭発表。
口頭発表も6グループの中から1つを
選びます。
やはりここは②を…
星槎大学関係が多いグループです
『ASサポーターの資格取得に
関する調査研究
~通信制大学生を中心にして~』

『2回目の検査が教えてくれる
WISCの実態』

『知的障がいのある
自閉症児童への所持指導の工夫
~「書きたい」気持ちを起こし、生かす~』

ASサポーターの実習指導いただいた
高村先生です
『運動プログラムを通した
自己肯定感を育む支援
~放課後等デイサービスにおける
子ども同士でのかかわりあい~』

「ライフステージそれぞれの立場から
合理的配慮を考える」





ちなみに相棒は
「自閉スペクトラム症の成人の生活を
支えるソーシャルストーリーズ」
を選びました
懐かしい方とも最後の最後で
お会いできました
これで日本自閉症スペクトラム学会は
終わり~
いざ東京駅
新幹線に乗って帰ります~