前回のつづき
ちょっと間があいてしまいました。
算数の文章題についてです。
うちの娘も苦手でした
ご存知の方は
ご存じだと思いますが…
①文章題の数字の下に
____(下線)を引きます。
例)
公園で子どもが3人、遊んでいました。
そこに、子ども達が2人遊びにきました。
公園で遊んでいるのは全部で何人でしょう。
とあった場合、
3人の下に下線___
後の2人にも下線___
②次に最後の言葉に注目
たとえばまだ足し算や引き算しか
習っていない場合は
全部で、みんなで、あわせて
もらうと 拾った など
→足し算
残りは、あげると、落とした など
→引き算
となります。
そこを1対1対応で覚えていけば
いいわけですよね
③最後に式を考える
最後の言葉から式を考えて…
例)をとると足し算
線を引いたところを前から数字をいれる。
①③①
3+2=5
これで出来上がり
こういうやり方もあるよーというお話です。
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ちょっと間があいてしまいました。
算数の文章題についてです。
うちの娘も苦手でした
ご存知の方は
ご存じだと思いますが…
①文章題の数字の下に
____(下線)を引きます。
例)
公園で子どもが3人、遊んでいました。
そこに、子ども達が2人遊びにきました。
公園で遊んでいるのは全部で何人でしょう。
とあった場合、
3人の下に下線___
後の2人にも下線___
②次に最後の言葉に注目
たとえばまだ足し算や引き算しか
習っていない場合は
全部で、みんなで、あわせて
もらうと 拾った など
→足し算
残りは、あげると、落とした など
→引き算
となります。
そこを1対1対応で覚えていけば
いいわけですよね
③最後に式を考える
最後の言葉から式を考えて…
例)をとると足し算
線を引いたところを前から数字をいれる。
①③①
3+2=5
これで出来上がり
こういうやり方もあるよーというお話です。