前回からの続き
算数について
うちの娘の時も同じく苦労しました。
くりあげ算がわからない。
数と言えば
さん=3=●●●という
三項関係の理解が必要。
数唱も
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10…
言えることが必要。
10までの足し算、引き算は
指を使って計算する。
ここでまず 5 を
1つのセットとして考えることが必要。
たとえば、7だったら
5 6 7と5以上から数えるということ。
また10の合成分解。
1と9 2と8 3と7 4と6…のように
2と言われたら8とパッと答えられるか
あたりかなり難しい状況でした。
たとえば6+8
①6を10にするために4が必要であること。
6+4=10
②8から4を引いた残りが4であること。
8-4=4
③つまり6+4+4であること。
がわかる必要がある。
この辺りがイメージできなかった娘。
具体物が得意ということもあって
通級の先生に助言をいただきながら
作ったのがこれ

下に数字があることが
いいみたいでした(うちの場合)
どうしたらわかるのか
頭を抱えていた頃
支援級の先生に相談。
「あーこういう子はねー。
難しいよねー」と
終わらせてしまわれた。
いやいや…
ここで終わるわけにはいかない
と通級の先生に教えてもらったからこそ
今がある。
そして宿題で何日か使ったあと
「あーー!!わかったぁ
」とのこと。
お子さんのタイプによっては
好きなものを使いながら
教えることもひとつですよね!
ホントに何が引っかかっているのか
少しの工夫でできることがある。
そのとき、私は思った。
自分もその少しを探せる人になりたい
まだまだ勉強中、がんばります
文章題の方法は次へ!
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算数について
うちの娘の時も同じく苦労しました。
くりあげ算がわからない。
数と言えば
さん=3=●●●という
三項関係の理解が必要。
数唱も
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10…
言えることが必要。
10までの足し算、引き算は
指を使って計算する。
ここでまず 5 を
1つのセットとして考えることが必要。
たとえば、7だったら
5 6 7と5以上から数えるということ。
また10の合成分解。
1と9 2と8 3と7 4と6…のように
2と言われたら8とパッと答えられるか
あたりかなり難しい状況でした。
たとえば6+8
①6を10にするために4が必要であること。
6+4=10
②8から4を引いた残りが4であること。
8-4=4
③つまり6+4+4であること。
がわかる必要がある。
この辺りがイメージできなかった娘。
具体物が得意ということもあって
通級の先生に助言をいただきながら
作ったのがこれ

下に数字があることが
いいみたいでした(うちの場合)
どうしたらわかるのか
頭を抱えていた頃
支援級の先生に相談。
「あーこういう子はねー。
難しいよねー」と
終わらせてしまわれた。
いやいや…
ここで終わるわけにはいかない
と通級の先生に教えてもらったからこそ
今がある。
そして宿題で何日か使ったあと
「あーー!!わかったぁ
お子さんのタイプによっては
好きなものを使いながら
教えることもひとつですよね!
ホントに何が引っかかっているのか
少しの工夫でできることがある。
そのとき、私は思った。
自分もその少しを探せる人になりたい
まだまだ勉強中、がんばります
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