今日はBグループの日ビックリマーク

挨拶をして出席のあとは、
集中トレーニング。

この集中トレーニングの間だけでも
たくさんの事が見て取れます。

左右がわかっているか。
手首の動き、筆圧は?
紙全体を使っているか、いないか。
眼と手が上手く協応しているのか。
もちろん聞く力。

今、何と言ったのかがわからなければ
どうしたらいいのか?

指示をした人に
「もう一度お願いします」
というのも1つ。
周りの支援者に聞くのも1つ。
もちろん友達に聞くのも1つ。

そして場を見る力。
指示がわからなければ
周りを見て動くのも
1つの力だと思います。
わからなくても聞くこともできず
周りも見ることができなければ
取り残されてしまいます。

不安の高い子は
「ここであってる?もう少し横?」と
1つずつ確認をしたりします。

こんな風に、色んなところから
見えてくることがあるんですよひらめき電球

集中トレーニングが終わり
絵本を読むと、みんなとても
集中して聞いていました。

休憩時間になると
仲良くなったお友達と
本当に楽しそうに遊んでいます。
他の子に「遊ぼ!」と誘う子や
好きな動物の話をしたり。
この時間がこの子たちの
一番好きな時間かも知れませんにひひ

そして工作。
前回のチーム同様
ペットボトルで感覚おもちゃを
作りました。
みんな、キラキラ宝石赤
スパンコールが大好きです音譜
小さいビーズを一生懸命
こぼさないように摘まんで
入れていきます。





このグループの子どもたちは
色を塗るより絵を書く方が
良かったようですニコニコ

次回は8月。夏休み中になります。
元気な顔をまた見せてくださいねビックリマーク

ダウンポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ