今日は、ペアレント・トレーニングの
トレーナー養成講座の1日目です。
合計2日間の講座で10:00~16:00まで、
みっちり行われました。
保護者としての出席は私だけで、
後はほとんど専門家。
その中で1名保護者という立場でもある
と言う方がいらっしゃいました。
私としては、ペアレント・トレーニングを
受けているので、内容はわかっています。
今回の養成講座で、私の興味のあるところは
ペアレント・トレーニングの運営方法というか
簡単に言えば仕切り方です。
ホームワーク1つとっても、お母さんの
報告から、素晴らしい部分見つけるという
作業1つに、とても奥の深さを感じました。
また、ペアレント・トレーニングの指導内容
のほかにも、沢山の知識を問われるような
気がします。
応用行動分析はもちろん、発達障害の特性など
当たり前ですが、頭に入れて置かないと…
でも、まだ1日。
半分だけしか受けてないんですが、
非常に刺激を受けました。
来年度から、ペアレント・トレーニングを
やってみたい!!
「親の会では、実際私がやることは無理だろうから、違うところで募集しないといけないなー」
「どうやって募集しようか」
と色々頭が考えている
来年度は、
「ASサポーター」の資格申請が通れば、
「自閉症スペクトラム支援士」の資格
に挑戦したい。
「支援教育専門士」の資格も合わせれば
ちょっとはペアレント・トレーニングを
やるにしても、集まりやすくなるかな?
でも私としては、ポーテージも気になる。
ポーテージ協会に入会しようか…
もともとは、S.E.N.Sの資格が取りたくて
大学に入ったので、LD学会にしようか…
それには、保育士の資格が先だな…
でも保育士で乳幼児と接するなら
やっぱりポーテージかな?
頭がグルグルしております![]()