運動歴ゼロの私がフルマラソンを完走に向けて

自己流やググった情報をもとに

トレーニングをしていくのは難しい

 

 

それくらいは超初心者の私もさすがに分かる

メニューの組立も分からないし

フォームから自分の状態から

そもそもシューズさえ選び方も分からない

 

 

なので、自宅の近くでマラソントレーナーを探しましたよ

 

 

今日は打ち合わせ初日。

ドキドキだ。

「無理」とはっきり言わないまでも「難しい」とか言うのかなー

スポ根みたいなストイックな人だったらやだなー

 

 

「一緒に頑張りましょう」だった照れ

 

 

まず室内で体幹やバランスのチェック

それから私の歩き方やクセのチェック

歩き方を動画で撮って説明してくれた

そして歩き方の指導を受けた

 

 

私は骨盤が少しずれていて

左右の足の運びが違うらしい…へぇー

その影響で歩くときに体が上下しているらしい…ほぉ

私の歩き方だと膝に負荷がかかるらしい…なるほどねぇ

 

 

今まで歩幅を広く、腕をしっかり振ってザクザク歩いてたランニング

でも、この歩き方は効率の悪い歩き方なんだって!

 

 

あぶねぇ、あぶねぇあせるあせる

ただ歩くだけでも違いがいっぱい

歩けばいいってもんじゃない

気を付けること結構あるんだなー

 

 

次回(2週間後)までのお題は

①ドローインの状態で膝から歩くこと

②大会と同じ時間帯の午前中に歩くこと

③週に4日くらい、30分~1時間歩くこと