ありがたいことに、インターネットのおかげで

ドイツのような日本から遠い国にいても、

普通に日本のニュースを見れる生活です。

 

でも心の底から悲しく思うニュースがたくさんあり、

どうしたらもっとよい世の中になるのか考える日々です。

 

昨日読んだ記事だけでも、

神戸の教員いじめのことや、名古屋の女子高生(父親がカナダ人、母親が日本人)の

女の子が中学時代に受けたひどいいじめで自殺したことなど、

本当に悲しいことがたくさんです。

 

いじめられた先生も女の子も、いじめた先生や生徒の生徒のせいで

心を病んでしまいました。

 

そしてこういったことは、学校だけでも悲しいことにたくさん起きています。

 

どこの国に住んでいても、思いやりのある人と接することは

本当に心から幸せを感じますが、意地悪な人に会うと本当に悲しい気持ちになります。

 

いじめる人たちに欠けることは他の人を思いやる優しい気持ち。

いじめるなんてことして、幸せになることはありません。

周りのみんなが不幸になります。

 

今いじめで苦しんでいる人たちが、誰かに助けを求めて

救われることを祈らずにはいられません。

 

そして、人の心を簡単に傷つけてしまう人が、改心して思いやりをもった

人に変わることを願わずにはいわれません。

 

何歳になろうが、こういう悲しいニュースを聞くと本当に社会に失望しそうになることがあります。子供だったらなおさらです。

 

これからを生きることもだちのためにも、

優しく思いやりのある社会になることを心から願います。