今日は朝6時にできるだけ静かに
起床して、一時間ぐらい1人で静かに
お弁当を作ったり、掃除をしたり
しようと思っていました


ところが、起きて10分もしないうちに、
長女が「ママがいない。」と言って起き
てきて、私の静かな時間は終了しました笑い泣き

その後、次女も起きて、
「お乳、お乳」と言って泣き叫び笑い泣き

お弁当作りに、着替え、朝食の準備に、
オムツ替え、子供のかんしゃくあせる

穏やかな生活とはかけ離れた毎日を
送っております笑い泣き

本当は毎日書きたいブログですが、
家族にも友人にもまともにメールする
時間がなく

今日は夜3時間だけ義父母に子供たちを
預けられたので、1人でスーパーのカフェに
来ることができ、ちょっと休憩ですニコニコ

今日はタウバービショフスハイム の
児童館と図書館を少しだけ紹介させて
いただきますニコニコ

毎日空いていないのが残念ですが、
下の写真が児童館です。

カフェにもなっていて、

午後は火曜日と水曜日の15時から
2時間だけ利用できます。

午前中も週に3回しか利用できず、
2時間だけです。

日本なら毎日のように使えるのに、
なんてドイツは税金の使い方も
厳しいのだろうと思いますが、

日本ももう少し税金の厳しい使い方を
ドイツなどの国から学べるのではと
思います。

児童館は駅から歩いてすぐです。
私は週に一度ぐらいは行きますので、
ぜひ興味のある方は
遊びにいらしてください。
よい気晴らしになると思います








下の写真は私が週に一度利用する
小さな図書館です。

年に一度18ユーロを払うと、
本やDVDなどが借りられるように
なっています。

一カ月本が借りられること、
延長も一カ月ごとに電話でできること、
図書館の年配の女性たちがすごく
フレンドリーで優しいことが
魅力です。

いつも家族のように
温かく迎えてくれるので
ちょっとした癒しの場所です

オランダからお嫁に来たすごく優しい
職員の女性と話すのも楽しみです。




タウバービショフスハイム の
マルクト広場です。
この左側の建物は、郵便局です。

戦争の被害もなく、
昔の建物がよく保存されているのが
魅力ですが小さい街なので
興味のある方は
何かイベントがあるときに
訪れるのが一番面白いかと思いますニコニコ

何かイベントがあったら
紹介させていただきます







今日も一日お疲れ様でした