バスケがしたいです…は30年前!? | ナミの「まぁ、いっか」絵日記

ナミの「まぁ、いっか」絵日記

2022年1月からスマホでお絵描き始めました。インドア派アラフォー主婦の日常です

過去記事を多数お片付けしました。リンク切れや、検索でたどり着いてしまった方には申し訳ありません

カテゴリに過去ブログ(ゲーム)の名残りがあります。気にしないでください!




突然ですが…、今日は何の日か

知ってますか…?


え?小学校開校の日?


あなたもスタンプをGETしよう


そんなのあるんだ…真顔


でもね、私たち世代にとっては
もっと衝撃的なのがあって…雷


なんと、1994年の今日(5月21日)は…

アニメ「スラムダンク」で

三井寿が安西先生に「バスケがしたいです」って言った日なんですってびっくりマーク

そ、それで、驚きなのは、1994年っていうのは
なんと30年前なんですって泣き笑い

信じられなくて、確認のために電卓で2024ひく1994しました!あほすぎて自分で笑った😂

信じられないよー
30年前のわけないよー泣き笑い

たびたびテレビ番組の「アニメ名場面」とかでこのシーンを何度か見てるせいかなぁ

流川が顔半分血まみれだったけど、帰ってからお母さんになんて説明したんだろう泣くうさぎ元々不良ってわけじゃないのに…


タイムリーなことに、最近読んだ本⬇️

バスケ本編ストーリーや名脇役の解説がたっぷり!

読んでて激アツでおもしろいし、これは誰が言ったセリフだろう?って考えながら読むのも楽しい乙女のトキメキ

その名場面と関連してる孔子の論語をひとつずつ分かりやすく紹介してくれます。

教科書で習う時に一緒に読んだら、すごく親しみやすくなりそう😊

成長をしていく上では練習や復習を繰り返していくんだよ

人間は生まれ持った能力は、実は大差ない
大切なのは、そこからどうやって勉強や努力を続けていくかだよ

などなどの、教えが分かりやすく書いてありました😊

関連してる論語なんてある?って思うかもしれないけど、たーーくさんありました

内容は載せられないけど💦

それと、孔子の弟子との掛け合いみたいな教えもいくつかあって、その人間関係も良かった(*^_^*)

弟子の長所短所があったり、すごく良く出来る弟子との別れに絶望する孔子とか…

もし機会があったら読んでみてねーふんわり風船ハート




劇場版も晴れ