Facebookの歴史

2004年:Facebookの誕生

Facebookは学生の間で広がったのがスタートで、2005年にはFacebookが巨額な投資を受けています。2005年段階では、まだ学生のみの利用でしたが、その時点でも投資先があり、将来的に期待されていたことがわかります。

2006年:SNS機能を一般開放

当初は学生のみが使用していたFacebookですが、その後は一般にも解放されました。その中で、急速にユーザー数を増やし、瞬く間にSNS市場のシェアを獲得しました。

2008年:日本語版公開

2008年には日本語版が公開され、実名登録が必要なSNSとして広まりました。他のSNSでは実名登録が必要ありませんでしたが、Facebookは実名登録と住所登録が必要で、その点で差別化されていたと言えます。

その後は順調にユーザー数も拡大し、日本でも大きなシェアを獲得しました。2010年にはサイトのアクセス数がGoogleを抜き、話題になりました。

2011年:世界最大のSNSへ
2011年にはユーザー数が8億人を突破して、世界最大のSNSとなりました。その後も順調にユーザー数を増やしています。2010年代のSNS市場をリードする存在として、立場を確立したのが2011年です。

誕生から10年弱で、世界最大のSNSに上り詰めたことになります。

2012年4月:Instagram買収

2012年4月にInstagramを買収しました。買収額は7.15億ドルで、大規模な買収となっています。当初は10億ドル程度の買収規模を予定していましたが、株価が下落したことにより、7.15億ドルに落ち着きました。

Instagramの買収によって、画像中心のSNS市場にも進出することになりました。Facebookの持つ広告運用技術とInstagramが持つ画像SNSの有用性により、2010年代後半には大きな市場を獲得します。

Instagram単体での売上は買収当時ありませんでしたが、現在は大きな売上を発生させています。Facebookの歴史を語る上で、Instagramの買収は大きな転換点になったと言えるでしょう。

 

 

Instagramの歴史

Instagramは、ユーザーが写真や短い動画を編集して、家族や友人に共有できるSNSサービスです。

他のSNSと同様に、ユーザーは、他の人の投稿に「いいね」、コメント、ブックマークを付けることができます。

ダイレクト機能で友人にプライベートメッセージを送信することも可能です。

Instagramは、個人向けだけでなく、企業向けのツールでもあります。

多くの企業が自社のブランドや製品を宣伝するために、ビジネスアカウントを開設しています。

2010年10月6日にアプリが公開され、

わずか2年でアクティブユーザー数が4,000万人を突破しました

これがFacebookの目に留まり、2012年にInstagramを10億ドルで正式に買収したのです。

 

InstagramをWikipediaで調べたところ、、

Instagram(インスタグラム、: インスタ)は、Metaが所有する写真動画共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。

 

(概要)

このサービスでは、ユーザーはフィルターで編集可能なメディアをアップロードし、ハッシュタグジオタギングで整理することができる。投稿は公開したり、事前に承認されたフォロワーと共有することができる。ユーザーは、タグや場所別に他のユーザーのコンテンツを閲覧したり、トレンドコンテンツを閲覧することができる。ユーザーは写真に「いいね!」をしたり、他のユーザーをフォローして自分のコンテンツをフィードに追加したりすることができる。投稿という日々の写真をアップする機能や、それに加えてアンケートやクイズも追加可能なストーリーという機能がある。他にもノートという簡単につぶやくような機能を持っている。若者に広く使われている代表的なSNSである Meta(旧:Facebook, Inc)が買収後は同社が運営していることで、Facebookとの連携機能に強みがあり、利用者データの共有やFacebookと同じターゲット広告の仕組みを持つ[4]

Facebookとは大きく異なっている部分もあり、Facebookでは一般に個人ユーザーの場合は実名での登録が原則であるが、Instagramでは、2023年開設のThreadsや他のSNSと同様にニックネームなどでの登録も可能となっている。

コダックインスタマチックおよびポラロイドインスタントカメラに敬意を払い、Instagramの投稿画像は正方形が基本である。

とありました。

 

Facebookの歴史からInstagramの現状まで知らないことが多くあり、過去を知ることは大切ですね!!

 

 

2024年の今を生きている自分がビジネスで成功するためには、、

成功者に学ぶのみ!!だと直感が示しています。

 

SNS時代だからこそ調べてみるとこの人物にたどり着いた。

 

 

 

〝竹花 貴騎〟

 

 

竹花貴騎のインスタ運用解説が

神並みに参考になるので皆んなに

見て欲しいです【インスタ集客】

 

 

 

 

竹花貴騎(たけはな たかき)1992年生まれ/ 海外在住。2017年当時24歳で独立しSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援実績。

2020年6月に同社を売却。現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、趣味でオンライン教育プラットフォームUR-Uの講師、またヒップホップでのラップ活動を行う。

2020年Googleでの業務委託経験を「元Google」と表記した事やオフィスにサイトに合成素材を使用したことで大炎上。

 

 

 

 

UR-U(ユアユニ)は、社会人のための学校。国内最大規模のオンラインビジネススクールです。生徒数は、12,000人以上!講師は20名以上在籍。動画コンテンツは、400以上!学べるコンテンツ

を日々更新中です!さらにアウトプットできる環境も充実してます。

 ↓↓↓

 

 

 

MDS offical

人のため、企業のためになる会社です。

データサイエンスを駆使してマーケティングを支援する企業となっています。

 

 

Instagram集客であれば

絶対にこれ!!!

 ↓↓↓

 

 

興味がある方は申し込みからお願いします!!

 ↓↓↓

 

 

Xでも発信しています!!

 ↓↓↓