大谷翔平って知ってますか??

 

人類で〝大谷 翔平〟を知っている割合ってどのくらいなんでしょうか??

大活躍しているアメリカでは人口の80%が知っているとか、、

3人に1人が聞いたことがあると答えているそうです。

 

日本でも80%前後の人が知っていると予想できますね。

テレビ、ラジオ、Youtube、Facebook、TikTok、X(Twitter)、新聞、雑誌、チラシなど、、

世に出る方法はたくさんあります。

野球を知らなくても、嫌いでも、興味がなくても名前くらいは知っている。

そんな存在の〝大谷 翔平〟

 

そんな彼の高校生時代に行っていた目標シートがあるみたいです!!

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

マンダラート(マンダラチャート)

これを高校生の時(17歳の時)に行っていたなんて凄くないですか??

 

私は尊敬します。笑

 

 

 

このマンダラートとは、誰がどのように作ったのでしょうか??

 ↓↓↓

 

 

 松村寧雄(まつむら やすお)さんが1979年に

“人生とビジネスを豊かにする”

 ために開発された手法です。

 

「マンダラ思考」は第1原則から第8原則まであり、原点はブッダの知恵です。
人生とビジネスを豊かに生き抜くための考え方、宇宙のルールをブッダの教えの中から8つ取り出し、それを現在の分かりやすい言葉に置き換えています。

 

 

<マンダラ思考原則>   <原点 ブッダの知恵>
第1原則:相互依存 「空(くう)」の知恵
第2原則:統合力 「マンダラ」の知恵
第3原則:あるべき姿 「苦集滅道(くしゅうめつどう)」の知恵
第4原則:開発力 「中道(ちゅうどう)」の知恵
第5原則:感謝 「唯識(ゆいしき)」の知恵
第6原則:主体性 「縁起(えんぎ)」の知恵
第7原則:仮説検証 「禅定(ぜんじょう)」の知恵
第8原則:継続改革 「無常(むじょう)」の知恵
 
 

⌘マンダラチャートとは密教曼荼羅図を元に開発された

“中心核を持つ3×3のフレーム”で“全体と部分と関係性が一目で同時に把握できる”という大きな特長を持っています。


A型とB型があります。
A型 3×3の9マス
B型 9×9 A型9マス×9

 

 

⌘マンダラチャートの使い方
中心にテーマ(解決したい問題・目標・プロジェクトなど)を入れます。
回りの8マスにテーマに対する解決策、行動計画・要因・要点などを書き込んでいきます。

 

 

⌘マンダラチャート8つの特性
マンダラチャートには8つの特性があります。
1:バランスが取れる
2:全体と部分と関係性が一目で同時に把握できる
3:全ての問題を解決できる
4:無限の発想が湧きながら集約できる
5:階層化した情報を把握できる
6:本質を把握できる
7:情報を共有できる
8:ビジュアル化できる

 
 
ビジネスや営業、私生活にでも活かせる思考法ではないでしょうか??
 
この思考法を〝ビジネス〟に落とし込んでいるスーパーマンがいるんです!!
その名が、、、

 

竹花 貴騎

 

彼は数々のビジネスを立ち上げ、今や成功者と言える。

過去には失敗が多く、問題も起こしてきた。

少し話すと〝炎上〟したことがあるみたいなんです。

その理由が、Googleの業務委託社員だったのをGoogle社員だと言って炎上したみたいです。

細かいことでも気にする人は気にしますよね、、

この世の中は不思議です。(詳しくは調べてみてください)

 

そんな竹花貴騎が、数倍速の思考法として行っているのが、

〝マンダラート思考法〟です!!!

 

 

少し考えてみましょう!!

 ↓↓↓

 

○○が『目的』に結びつく、という文が成り立つように

単語を入れましょう!!

→営業成績、目標達成には見込み客が必要です。

 

内容ではなくタイトルを書くイメージです。

 

 

 

明日から出来る○○しましょう!!を入れる。
 
 
 
こんな感じでわかりやすく分析できたと思います!!!
漠然とした考えや行動が軸のあるものに変化していくはずです。
仕事や目標に対して考えている人や、悩んでいることがあるのであれば是非、行ってみてください!!!
頭の中が整理できると思います。
 
 
竹花 貴騎さんが言っていましたが、
感情振幅(感動!喜び!便利!)と実施リスク(コストや時間がかかるか)の関係性を考えて優先度が高いものから、中くらい、低いもの、と評価していく。
感情振幅が高く実施リスクが低いものが良いでしょう!!
明日からでも実行できるかも知れませんね。
 
 
Will やりたい事
Can できる事
Must やらないといけない事
 
 
ビジネスを進める上で大事になる言葉な気がします。

 

ビジネス、集客や営業で大切だと実感しているのが

*Instagram*

フォロワーを増やすだけで集客やSNSでの宣伝、広告ができる時代

これをなくして成功はできるのか?!

 

ここで

インスタグラム集客マッシュマーケサービスの紹介

 

興味があれば是非、こちらから申し込みください!!

 ↓↓↓

 

 

X(旧Twitter)でも発信しているので興味がある方は是非、どうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

最初の出会いは、暇つぶしのYouTube時間でした。

なぜか引き込まれる内容や雰囲気。どんどん情報が欲しくなり、面白く、ハマっていく、、そして関連動画が多くなり竹花貴騎が溢れていた。

 

UR-Uオンラインビジネススクール

UR-U(ユアユニ)は社会人のための学校。

国内最大規模のオンラインビジネススクールです。

生徒数は、12,000人以上!講師は20名以上在籍。動画コンテンツは、400以上!学べるコンテンツを日々更新中です!

さらにアウトプットできる環境も充実してます。

 

 

 

MDS official

マーケティング、店舗プロデュース、動画制作、アプリ開発など様々な事業を展開しています。

世の中のワクワクをデザインする会社MDS