宅建士 | 立木早絵オフィシャルブログ「立木早絵のsmileブログ」Powered by Ameba

宅建士





私は昨年 宅建試験に挑戦しました
点字での教材がほとんどないため
オンライン講座を利用し iPhoneや
iPad パソコンの音声機能を使いながら
学習しました
そして 約半年間の勉強の末
宅建試験を点字受験し
合格することができました
宅建試験は毎年のように
点字での受験生が居るようで
希望を出せば問題なく
受けさせてもらえました

ただ 宅建士として資格登録を
受けるためには宅建試験の合格に加え
2年以上の実務経験 または
登録実務講習の受講が必要となります
私は実務経験がないので
登録実務講習を受けることにしました
しかし 登録実務講習には
終了試験があるため
ここでも点字受験など 何かしらの
特別措置を取って頂く必要がありました

調べたところ 今までそのような前例が
ないと分かりました
登録実務講習は全国に19の
実施期間があります
私は各実施機関に連絡し状況を説明して
受け入れていただけるように
お願いしました
しかし ほとんどが
他をあたってくださいとの答えでした
このままでは試験に合格しただけで
宅建士を名乗ることも
お仕事をすることもできない…と
心が折れそうになりました
そんな時 実施機関の1つである
KENビジネススクールさんが
うちで受けてくださいと
言って下さいました
そこから国交省へ説明に行って下さり
私が登録実務講習を受けれるように
力を尽くして下さいました

そして パソコンの音声機能などを
利用し登録実務講習を
受けることができました
一度諦めかけていた宅建士証を
手にすることができた今
大きな喜びと感謝の気持ちで
いっぱいです

このように私たちには取得したい資格が
あっても沢山の壁があります
受験や講習を断られるケースは
少なくありません
もちろん 特別措置を講ずるのは
容易いことではないと思います
ただ 今は様々なテクノロジーも
発達してきており
いろいろな方法があります
門前払いせずに話を聞いて
検討して頂けるだけでも嬉しいのです
今回 少しでも多くの方に理解して頂き
誰もが学び 目標を達成できる社会に
変わっていけばと言う願いを込めて
ここに書かせて頂きました
最後まで読んで頂き
ありがとうございました