こんばんは!
TKです。

前回は英語についての記事ではなく、セブの良さを伝えただけなので、今回は英語の話をしていこうと思います!

まず、セブ島留学が決定したのが2019年8月30日で、2019年10月6日に出発という準備期間が1カ月間しかありませんでした。

私はTOIECテストすら受験したことがなく、英語から3年離れて生活していたので、事前学習していかなければと思っていたのですが、本当にやる気が出なくて、日本語字幕の洋画を見るくらいでした。

特に勉強せずに出発日を迎えました。セブ島に来た当日は夜遅かったので特に授業もなにもなくただ寝るだけでした。

まさかの到着して次の日は、レベル分けテストでした。。。
実際のTOEICの過去問と、スピーキングとライティングのテストを行いました。

まさかセブ島で初TOEIC受験となるとは思いませんでした。
その結果・・・

310点とめちゃくちゃ低かったです。

まぁ200点ではなくてよかったとポジティブに考えます!!

ここからどうなるのか分かりませんが、何とか1週間頑張りました!

現在2019年10月14日(月)で二週目が始まりましたが、まだ全く英語が聴こえません。
しかし、少し成長したと思ったのが、日本語の単語よりも英語のほうが先に頭に思い浮かんだことです。
日焼けというのをサンバーンと自然と言ってしまったのは自分でもびっくりしました。

こんな感じで3カ月過ごせば英語脳ができるのかと実感しました!

毎日5時間のマンツーマンクラスなので、本当にめちゃくちゃ英語しゃべれます!
フィリピンではマンツーマンの上値段も安いのでおススメです!

毎日の英語勉強に関しては、まずマンツーマンでは基本的に教科書に沿って行ってくれるでの、そこでわからない単語が出てきたらその場で調べます。
スマホで単語を調べるので、履歴から夜にその日分からなかった単語をノートに書き写して覚えていくスタイルを取り入れています!

授業では基本的に教科書を使いますが、会話が盛り上がれば会話のみになることが多々あり、その会話の中でもわからない単語が出てきたら、調べられるので、日常会話に必要な単語などの知識が培えます!

単語帳も日本から持ってきているのですが、それよりも今の単語習得方法のほうが、楽しいし、実際に使っているので頭にも残りやすいです!

毎月最後の金曜日にはTOEICを受験するので、今後どうなるのか楽しみです!