こんにちはTKです!

だいぶ間が空いてしまったのですが、就職活動に進展があったので記事にしようと思いますキラキラ

10月1日の就活といえば、そう内定式爆  笑
ついに内定式を迎え、法的に企業との契約書を交わすことになったのですが、就職するまでに必要な課題や迫りくる4月1日のことを考えると、学生って最高だなと思いました。

もうあと半年しか学生ではいられないことを考えると、とても寂しいです。
幸い私の学部は4年後期に必修や卒論がないので、今やりたいことをとことんやろうと考えています!(思い切って3カ月セブ島に語学留学してます。。。)

さて、前置きが長くなりましたが、内定式を迎えるまでも何度か懇親会を開催してくださり、内定先の友人を作ることができ、いろいろ話をする上で就活に役立つと感じたことが多々あったので、綴っていこうと思います。

まず、インターンは絶対に行くべきと感じました。
もちろんインターン行かずに内定を勝ち取っている猛者もいたのですが、やはり3/4がインターン経験者と人事の方も言っていたので、受かりやすいことには間違いないです。
正直準備もなにもしないで突破できるほど就活は甘くありません。特に私のようなFラン大学だとなおさらです。

あとは、IT業界ということで理系の人が多く、勝手に寡黙な人が多いイメージだったのですが、営業志望はもちろん、プログラマー志望の人もコミュニケーション能力が高くてビックリしました!
やっぱり同じ採用試験を受けているだけあって、なんとなく性格や価値観が似ている人が多い気がしました。

すでに数名の仲の良い未来の同期とは飲みや遊びに行ってますが、とても気が合い楽しいです!

最初はやっぱりFラン大学ということで少しうしろめたさもあったのですが、入社してしまえば同じだし、これから同期になるのだから遠慮しててもしょうがないです。
これは就活でも同じです。
このブログを目にしているということは、少なくとも上を目指そうとしている人達だと信じてますので、Fランだから一流企業に挑戦すらしないことはやめてください!

2021卒の学生はそろそろ正念場になってきていると思います!
たとえ一流企業に挑戦して落ちても、悔いが残らない就職活動を望んでいます!

とりあえずインターン大量に申し込んで、たくさんES書いて、年明けまでにESはコピペでいけるくらいまで完成させておきましょう!(基本似た質問ばかりですので、コピペもしくは、文字数だけ変えるくらいにしていると、本エントリーが始まった際に楽です!)